SNS用語

【2020年最新】Twitter用語一覧まとめ

Twitter用語

Twitterをやっていると見慣れない言葉がよく出てきますよね。

 

特に始めたばかりのうちは「よくわからない言葉が多い」と感じる方も多いのではないでしょうか?

 

確かにTwitterは専門用語がたくさんあり覚えることが難しいですが、Twitter独特の単語を覚えておくとよりTwitterを楽しむことができます。

 

そこでこの記事ではよく使われるTwitter用語をまとめ、わかりやすく解説しています。

 

Twitterをもっと楽しみたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

Twitter用語一覧まとめ

Twitter用語

 

Twitter用語の一覧にまとめて解説しています。

 

リンクが付いている(青くなっている)用語に関してはリンク先で詳細な解説を例文付きでしているので、気になる単語を見つけた方はぜひチェックしてみてください。

 

用語 意味・解説
低浮上 ツイートが滞(とどこお)ること
FF外 フォローもしていない、フォロワーでもない人
リプ リプライの略。

主にツイッターにおける返信をリプという

ROM専 自分は投稿せずに人の投稿をみるだけの人
らぶりつ らぶ&リツイートの略。

「らぶ」は「お気に入り」という意味

@トスツイ @tosをつけた投稿のこと。

「@tos」をつけて投稿された場合、フォロワーには表示されなくなる。

鍵垢(カギアカ) 「鍵のついたアカウント」のこと。

「鍵垢」による投稿はフォロワー以外の人はみることができない。

ツイ廃 「ツイッター廃人」のこと。

ツイッターのやりすぎで留年するなどツイッター依存症になっている人が「ツイ廃」と呼ばれる。 1日に100ツイート以上している人は「ツイ廃」になっている恐れがある

TL タイムラインの略。

ツイッターのホームにある自分がフォローしているユーザーの投稿が時系列に並んだものが「TL」

リスイン リストインの略。

ユーザーをカテゴライズするための機能である「リスト」にユーザーを追加することを「リスイン」という

ツイフィ  外部サービス「ツイフィール」の略。

ツイッターの文字数制限のある紹介文に書ききれないような自己紹介を書きたい場合などに「ツイフィ」が使われる。

物々交換のルールなどについても「ツイフィ」に書かれることが多い。

お迎え 「Twitterでフォローをする」という意味。

よく見かける「らぶりつでお迎え」は、「いいねやRTをしてくれたらフォローします」といった意味合いで使われる。

巡回 フォローする人を探す」という意味。

「ふぁぼしてくれたら巡回」のように使われ、お気に入りしてくれたらプロフィール確認させていただきます」といった意味合いでよく使われる。

フォロー率の高い「お迎え」と異なり、「巡回」は必ずフォローをするわけではない。

レス SNSで返信をすること。
レスバ レスバトルの略。

主にSNS上で口論することを「レスバ」という。

n=1、k=1 nは浪人の年数を意味する。

n=1は浪人一年目。

k=1は仮面浪人1年目のこと。

リムる フォローを外すこと
FF比 自分がしている、されているフォローの割合。

フォローよりもフォロワーの比率が多いとFF比が高いと言われる。

芸能人はFF比が高い傾向にある。

メンション 投稿時に「@ユーザー名」がつけられた投稿のこと。

メンション投稿は相手に通知がいくので認知されやすい。

フォロワー整理 フォローを外す行為。

交友が少ない人が優先的にフォロー解除される。

フォロバ フォローバックの略。

フォローしてくれた人に対してフォローを返すこと。

ミュート 相手の投稿を自分のタイムライン上にみえなくすること。

フォローからは外れないため気まずくならないというメリットがある。

凍結 規約違反などによりTwitterアカウントが一時的に使えなくなること。
ファボ フェイバリット(favorite)の略。

いいねボタンを押すことをファボという。

相互フォロー お互いがお互いをフォローしている状態。
リプライ 自分以外の誰かの投稿に対してコメントすること。
よるほー 深夜0時にTwitter上で用いられる挨拶
ひるほー お昼0時にTwitter上で行われる挨拶
DM ダイレクトメッセージの略。個別にメッセージを送る際に使われる。

 

まとめ

ここまでTwitter用語をみてきましたがいかがだったでしょうか?

 

「知らない用語が多かった」と感じた方も多いでしょう。

 

一度で覚えることは難しいのですが、何回か説明をみれば覚えられると思います。

 

常に最新のTwitter用語を説明していくので、ぜひまたチェックしてみてくださいね!

 

以上、Twitter用語まとめでした。

スポンサードリンク