楽曲・歌詞の意味

【米津玄師】アイネクライネの歌詞に秘められた意味とは?語源も含めて解説!

アイネクライネ

「ハチ」の名で知られるアーティストの米津玄師さん。

彼の作った名曲「アイネクライネ」の歌詞はとっても意味深ですよね。

アイネクライネの歌詞に関する記事の中でも、筆者によって様々な解釈がなされています

主に、浮気、妊娠、母子について歌った曲だと騒がれていますが、真実はいかに…。

 

そこでこの記事では、米津玄師・アイネクライネの歌詞に秘められた意味を徹底解釈していきます!

すでに2億人以上がYoutube上で再生している、アイネクライネのMVを視聴してから、以下の解釈を読み込んでみてください。

米津玄師の楽曲「アイネクライネ」とは?

アイネクライネ(Eine Kleine)とは、ドイツ語で「ある小さな」という意味です。

「Eine」と「Kleine」のそれぞれの意味は以下のとおりになります。

・「Eine」…ある、1つの。英語表記では「a/an」と表します。

・「Kleine」…小さな。英語表記では「small」と表します。

アイネクライネのMVは、繊細なタッチで描かれた若い男女が登場することで有名ですよね。

気になる絵師さんは米津玄師さんご本人です。

作詞・作曲も米津玄師さんご本人が手がけています。

 

2014年にアイネクライネが発売されてから、2019年8月の現在までに、5年もの月日が経っていますが、この曲の人気ぶりが衰えることはありません。

DAM CHANNELのカラオケランキングでも、いまだに21位という高順位を死守していて、たくさんの人に歌われている楽曲なのです。

米津玄師・アイネクライネの歌詞に秘められた意味

アイネクライネのMVには、若い男女が登場します。

映像の中で2人はおでこを突き合わせたり、微笑み合っていたりすることから、「カップル」であることが推測できますね。

これをもとに考えると、アイネクライネは恋における心情を綴った1曲だと解釈することもできるでしょう。

そこで、本題の歌詞解釈は「ある小さな恋物語」をテーマに行っていきたいと思います!

まだ成熟しきっていない男女2人の心情変化に注目です。

「アイネクライネ」の歌詞解釈【Aメロ①】

あたしあなたに会えて本当に嬉しいのに

当たり前のようにそれらすべてが悲しいんだ

今痛いくらい幸せな思い出が

いつか来るお別れを育てて歩く

(引用:米津玄師「アイネクライネ」の歌詞

 

「恋のはじまりは、別れのときまでのカウントダウン」

アイネクライネの冒頭部分からは、こんな女性の恋心が伝わってきませんか。

 

好きだと思える人に出会えることは、この上なく嬉しい

けれども、同じくらい自然と「別れ」を考えてしまう自分がいて悲しくなる。

 

嬉しさと悲しみが同じ分だけ込み上げてくるから、幸せな思い出が増えていけばいくほど

「いつ別れてしまうのかな…」と思わずにはいられない。

「アイネクライネ」の歌詞解釈【Aメロ②】

誰かの居場所を奪い生きるくらいならばもう

あたしは石ころにでもなれたらいいな

だとしたら勘違いも戸惑いもない

そうやってあなたまでも知らないままで

(引用:米津玄師「アイネクライネ」の歌詞

 

「好きな人が出会うべき相手が自分のほかにいるのなら、最初から恋なんてしたくない」

上記の歌詞には、そんな女性の切なる思いが込められているように思います。

 

自分は相手のことが好きでたまらない。

でも、もしかしたら相手は同じ気持ちではないかもしれない。

 

それなら自分は石ころにでもなって、こんな感情をもてなくなる方がいい。

相手と同じ気持ちになれない現実を知るのは、あまりにつらすぎる

「アイネクライネ」の歌詞解釈【Bメロ】

あなたにあたしの思いが全部伝わってほしいのに

誰にも言えない秘密があって嘘をついてしまうのだ

あなたが思えば思うよりいくつもあたしは意気地ないのに

どうして

(引用:米津玄師「アイネクライネ」の歌詞

 

「私はあなたのような人と恋仲になれるはずないのに、どうして見つけてくれたの?」

アイネクライネのBメロ部分の歌詞からは、このような女性の心情が読み取れるでしょう。

 

自分の気持ちすべてをあなたの前でさらけ出したい。

けれど臆病な自分には、心の奥底にある“闇”の部分を吐き出せる勇気がない。

 

あなたが想像しているよりはるかに意気地のない私なのに、どうして。

どうして恋の相手として、私を見つけて(選んで)くれたの…?

 

「アイネクライネ」の歌詞解釈【サビ】

消えない悲しみも綻びもあなたといれば

それでよかったねと笑えるのがどんなに嬉しいか

目の前の全てがぼやけては溶けてゆくような

奇跡であふれて足りないや

あたしの名前を呼んでくれた

(引用:米津玄師「アイネクライネ」の歌詞

 

「ずっと1人きりだと思っていた私を、あなたが救ってくれた」

アイネクライネのサビ部分の歌詞から連想できるのは、“女性を支える男性の姿”でした。

 

1人きりではネガティブな感情に溺れてしまうばかりだった。

そこへあなたがやって来て、私の名前を呼んで孤独から救い出してくれた。

 

目の前の闇すべてが溶けて消えていくような、そんな感覚がした。

これは自分にとって奇跡以外のなにものでもない。

「アイネクライネ」の歌詞解釈【2番・Aメロ①】

あなたが居場所を失くし彷徨うくらいならばもう

誰かが身代わりになればなんて思うんだ

今細やかで確かな見ないふり

きっと繰り返しながら笑い合うんだ

(引用:米津玄師「アイネクライネ」の歌詞

 

「あなただけに捧げる深い愛情」

アイネクライネの2番・Aメロから読み取れるのは、このような女性の愛情でしょう。

 

あなたの居場所がなくなることを考えれば、他の誰かがそうなった方がマシだと思う。

こんなにも細やかに彼を思い、他人の犠牲にも目をつむる私…。

 

そんな私は、彼のことを心の底から愛しているのね。

きっとこれからもこうして、彼と2人で笑い合える日々を過ごすの。

 

「アイネクライネ」の歌詞解釈【2番・Bメロ】

何度誓っても何度祈っても惨憺たる夢を見る

小さな歪みがいつかあなたを呑んでなくしてしまうような

あなたが思えば思うより大げさにあたしは不甲斐ないのに

どうして

(引用:米津玄師「アイネクライネ」の歌詞

 

「自分の闇から抜け出せない私なのに、どうしてまだ愛してくれるの?」

アイネクライネの2番・Bメロの歌詞からは、悲痛な女性の心情が伝わってきますね。

 

何度も強くなろうと決心するのに、過去の闇を象徴するような悪夢を見てしまう。

そんな私の闇が、いつか彼の光を呑んでなくしてしまう気がしてならない…。

 

やはり私は、あなたが思うよりもずっと不甲斐ないのに、どうして。

どうしてまだ愛してくれるの?

 

「アイネクライネ」の歌詞解釈【2番サビ】

お願い いつまでもいつまでも超えられない夜を

超えようと手をつなぐこの日々が続きますように

閉じた瞼さえ鮮やかに彩るために

そのために何ができるかな

あなたの名前を呼んでいいかな

(引用:米津玄師「アイネクライネ」の歌詞

 

「彼を失くしたくない、そのためにできることを考えよう」

アイネクライネの2番サビからは、彼との恋を続けようと必死な女性の姿が浮かびます。

 

どんなに決心しても1人では乗り越えられない闇を、彼と二人三脚で乗り越えようとする

この日々が、どうか続きますように。

 

目を閉じたとき、暗い記憶ではなく鮮やかな彼との恋が映し出されるためには、何ができ

だろう。彼の名を呼んでみてもいいかな?

 

「アイネクライネ」の歌詞解釈【2番Cメロ(大サビ)】

産まれてきたその瞬間にあたし

「消えてしまいたい」って泣き喚いたんだ

それからずっと探していた場所

いつか出会える あなたのことを

(引用:米津玄師「アイネクライネ」の歌詞

 

「この世に生まれ落ちた瞬間から、ずっと探し求めていた人に出会えた」

アイネクライネの大サビでは、このような女性の気づきが秘められていると考えられます。

 

私は、この世に産まれ落ちた瞬間から「消えてしまいたい」と泣いていた。

そんな孤独感を抱えながらも、あなたに出会えた。

 

あなたは、産まれたときから出会いたかった人。

あなたと過ごすこの場所は、産まれたときからずっと探し求めていた私の居場所。

 

「アイネクライネ」の歌詞解釈【2番サビ(終)】

消えない悲しみも綻びもあなたといれば

それでよかったねと笑えるのがどんなに嬉しいか

目の前の全てがぼやけては溶けてゆくような

奇跡であふれて足りないや

あたしの名前を呼んでくれた

あなたの名前を呼んでいいかな

(引用:米津玄師「アイネクライネ」の歌詞

 

「ずっと1人きりだと思っていた私を、あなたが救ってくれた」

アイネクライネの最後のサビは、最初のサビと同じ解釈ができますよね。

また、最後のサビには、2番サビの「あなたの名前を呼んでいいかな」という歌詞も含まれています。

この部分の解釈は、「彼を失くしたくない、そのためにできることを考えよう」でしたね

よって、最後のサビは「最初のサビ+2番サビ」というふうに解釈することができます。

 

1人きりではネガティブな感情に溺れてしまうばかりだった。

そこへあなたがやって来て、私の名前を呼んで孤独から救い出してくれた。

目の前の闇すべてが溶けて消えていくような、そんな感覚がした。

これは自分にとって奇跡意外のなにものでもない。

目を閉じたとき、暗い記憶ではなく鮮やかな彼との恋が映し出されるためには、何ができるだろう。

彼の名を呼んでみてもいいかな?

まとめ

名曲「アイネクライネ」に秘められた、恋する女性の心情。

好きな男性と出会ってから月日が流れていく様子も、ひしひしと伝わってくるでしょう。

 

・出会う瞬間に感じる「奇跡」

・恋仲になってから生まれる「不安」

・関係が深まるにつれて固まる「決意」

 

段階を経て生まれる女性の恋愛感情が、見事なまでに表現されている1曲だと思います。

また、短い歌詞の中でも、ポジティブ・ネガティブ両方の心情が描かれていますよね。

 

この解釈に少しでも共感していただけた方は、ぜひ米津玄師さん・アイネクライネのMVを視聴してみてください!