暇つぶし

【暇すぎる!】コロナ外出自粛中に自宅でできる時間の潰し方7選!

暇つぶし

「コロナで外出ができなくて暇すぎる」

 

こんな悩みを解消します。

 

外出自粛が続き「さすがに家でやることがなくなってきた」という方も多いのではないでしょうか。

 

他の人はこの時間で何をしているのか気になっている方もいますよね?

 

そこで今回は50人以上に聞き込みをして、コロナ期間中に簡単にできる暇つぶしの方法を調査してみました。

 

自粛期間で「時間があり余っている!」という方はぜひ参考にしてみてください。

外出自粛期間中にできる暇つぶしその1:料理

料理をする男性

 

外出自粛中に楽しめる暇つぶしの1つ目は「料理」です。

 

予想よりも多くの方がこの自粛期間中に「料理」に取り組んでいました。

 

女性はもちろんですが、男性でも家にいる時間が長くなったことで「料理」を手伝っている方も増えているかもしれませんね!

 

とはいえ何度もスーパーに行くのは危険なので、買いだめをしている方が多いようです。

 

女性の声
女性の声

具体的にはクックパッドで人気な”栄養士のレシピ”さんのレシピを用いて、毎日一品作るようにしています。

彼女のレシピは簡単かつ栄養が高いものが作れるので、コロナの中栄養価の高い食べ物が食べられるように意識しています。

楽しむためのポイントは、なるべく映える料理を選択することです。

インスタグラムのストーリーに載せるという楽しみも別にできるので一石二鳥だと思って使っています。二つ目は手が込んでいる料理を作ることです。

一日時間が余っているのでなるべく時間のかかる料理を作って暇つぶしをしています。

作ったものはうどんの麺やパスタの麺を一からとパスタのトマトソースも一からつくりました。

レアな料理もインスタ映えするのでそういった意味でもやっています。

 

SNSで見かけた自粛期間中に「料理」を楽しんでいる人の声

外出自粛期間中にできる暇つぶしその2:掃除

掃除をする人

 

外出自粛中に楽しめる暇つぶしの2つ目は「掃除」です。

 

年末の大掃除に似た感覚で「時間があるときに整理をしてしまおう!」という方が多いようです。

 

また単に部屋を掃除するだけでなく、断捨離まで行なっている方も多数見受けられました。

 

男性の声
男性の声

普段できないような細かいところまで掃除をしています。

掃除をしているうちに、小学校のころの絵や工作がでてきて、思わず見入ってしまったりもします。

掃除中はYouTubeでお気に入りのプレイリストを聴いています。

外出を自粛しているので、運動をあまりすることができません。

掃除をしていると、立ったりしゃがんだりするので、自然と身体を使います。

嫌でも身体を使うので、無理なく運動もできます。

なにより少しずつやった分だけ成果が目に見える掃除は、心も気持ちよくなります。

掃除は生活を整える基本なので、自粛を楽しむためにもしっかりと取り組んでいることのひとつです。

昔の自分に出会えたり、身体を動かせるのでとてもおすすめです。

 

SNSで見かけた自粛期間中に「掃除」をしている人の声

 

外出自粛期間中にできる暇つぶしその3:動画視聴

動画視聴を楽しむ男性

 

外出自粛中に楽しめる暇つぶしの3つ目は「動画視聴」です。

 

調査をした中で最も人気だったのがこの「アニメやドラマなどの動画視聴」でした。

 

動画であれば自宅で簡単に観られるのでやはり人気がありますね。

 

この期間に長編モノなどを一気見している方も多いようです。

 

とはいえ、

たくさんレンタルするのはお金がかかってしまう

 

このように気にする方も多いかと思います。

 

ただ実は合法的にアニメやドラマを無料で見る方法があります。

 

それが「動画配信サービスの無料期間を利用する方法」です。

 

動画配信サービスはいくつかありますが、作品の登録数が圧倒的なのが「U-NEXT」です。

 

「U-NEXT」は月額制のサービスですが、実は31日間の無料体験期間があるので、これを利用すれば実質無料で動画が見放題になります。

 

解約も難しくないので、安心して利用可能です。

 

1ヶ月あればかなりの作品数が見れるのでこの期間に様々な作品に触れてみるのもいいかもしれませんね!

アニメやドラマの無料視聴の手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②見放題動画を視聴
③無料期間中の解約で料金はかかりません

\U-NEXTは31日間無料/

今すぐアニメ・ドラマの見放題を試す
U-NEXTの31日間無料体験に申し込む

 

SNSで見かけた自粛期間中に「動画視聴」を楽しんでいる人の声

 

外出自粛期間中にできる暇つぶしその4:筋トレ

室内でヨガをする女性

 

外出自粛中に楽しめる暇つぶしの4つ目は「筋トレ」です。

 

外出自粛で自宅にいることは運動不足に繋がります

 

そのため少しでも運動不足を解消しようと、家で筋トレをしたりオンラインヨガをやっている方も多いようです。

 

女性の声
女性の声

暇つぶしとして、自宅でできる筋トレをしています。

運動不足の解消にもなるしオススメです。

腕立て伏せや、スクワットなどの基本的ものでも、目標回数などを決めて取り組むとモチベーションを保てると感じています。

とはいえ、単純な動きの反復では飽きがくるのも正直なところです。

そこで、さらにオススメなのが倒立や、ブリッジの状態から立ち上がるなど、トリッキーな動きを取り入れることです。

やり方を説明してくれているYouTubeなどを参考にしています。

数日前まで出来なかった体の使い方ができるようになるなど、自分の成長を感じられることや、少しずつ変わっていく体などが楽しみになります。

外出自粛期間中にできる暇つぶしその5:読書

外出自粛中に楽しめる暇つぶしの5つ目は「読書」です。

 

教養になる難しめの本を読む、スカッと笑える漫画を読むなど人によって異なっていました。

 

読書はお金もかからずに、数時間は読んでいられるので時間潰しにはもってこいですね。

 

男性の声
男性の声

ページ数が多めの推理小説を読むのにとてもハマっています。
特にアガサクリスティの小説がおすすめで、トリックや展開などがなかなか読めなくて面白いので、最後まで集中して読めます。
登場人物の多い作品が多く、部屋の間取りや位置関係などの説明も途中でありますが、読んだだけではなかなか理解できないこともあるので、
自分でメモに相関図などを書いて読み進めると分かりやすくなります。
本気で犯人やトリックを当てるつもりで読んでいくと、かなり頭を使うし時間もかかるので、じっくり堪能することができます。
最後まで読み終わったら、もう一度最初から見返して伏線などを見つけていくのもおすすめです。
最初は見落としていたところにも気がつけるので、面白さが倍増して作品をより楽しめるようになります。

 

外出自粛期間中にできる暇つぶし6:スキルアップ

スキルアップ

 

外出自粛中にできる暇つぶしの6つ目は「スキルアップ」です。

外出自粛で外に出てない時間が増えるということは、逆に考えれば「自分を向上させる時間ができる」ともいえます。

この期間を使って自分を鍛えて周りと差をつけようとしている方も多くいるようです。

 

スキルアップには定番の英語学習の他にもコンプレックス解消のためのペン字などもやっている方がいました。

男性の声
男性の声

私は、以前から字が汚い、丸文字であるなどと周りから言われてコンプレックスでした。

この自粛期間になにかできることはないかと考えて本屋さんに行ったところ30日でできるペン習字練習帳というものをを見つけて、これだ!と思いました。

きれいに文字が書けるペンがついて1000円くらいでした。

1日2ページなので毎日無理なく続けることができすし、知っている文字や漢字がでてくるときれいに書けるようになった時が嬉しかったです。

職場で使える領収書をきれいに書く練習や名前や名字や地名といった普段よく使うものまで様々な文字がでてきたので自分の為になったかなと思います。

きれいな字を書くだけで印象は良くなりますし、綺麗な字は練習すれば誰にでも書けるようになるチャンスがあるのでおすすめです。

 

外出自粛期間中にできる暇つぶしその7:副業

副業をする女性

最後になりますが、外出自粛中にできる暇つぶしの7つ目は「副業」です。

 

自粛期間中に副業でお金を稼いでいる方も意外と多くいました。

 

やはり経済的に不安定なので「今後の不安に備えてお金を蓄えておきたい」という考えの方も多くいるようです。

 

ネットで副業というと「専門的な知識がいるのでは?」と考える方も多いかと思いますが、実は文章を書く「ライティング」という案件は全く未経験の方でも可能で、初めてネットで副業をする方には非常に人気があります。

 

一文字あたり0.5〜1.5円くらいが相場ですが1日で数万円稼ぐ主婦もいるなど「ライティング」は奥が深いので、これを期に初めてみるのも面白いかもしれません。

 

いくつか「ライティング」ができるサイトはありますが初心者の方は「クラウドワークス」や「ココナラ」といったサービスがわかりやすくて始めやすいと思います。

 

女性の声
女性の声

簡単なアンケートに答えたり、色んな記事のライティングをしてお小遣いを稼いでいます。アンケートだったら1分くらいでできるし、ライティングなども自分の好きなテーマで書けそうなものを選べたりするので、初心者でもやりやすい仕事です。簡単なアンケートなら単価はすごく安いですが、すぐにできるし暇つぶししながらお小遣い稼ぎもできて、どんどんお金が溜まっていくのも目に見えてわかるので、とても楽しいです。自分ができそうなことだけを気軽にやって、お小遣い稼ぎができるのでとても楽しみながらすることができます。隙間時間とかにもサクッとできるので、ちょっとした暇つぶしにも最適です。

まとめ

ここまでコロナによる外出自粛期間中にできる暇つぶし方法7つをお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか。

 

調査してみると自粛期間中であっても意外とできることはありそうだと感じました。

 

せっかくの機会なので普段やっていないことをやってみるのもいいかもしれませんね!

 

この記事が参考になれば幸いです。

スポンサードリンク