アニメ用語

「モブ」とは?意味と使い方を解説!

モブ
ありさ
ありさ

たまにメインキャラ以外はしっかり描きこまれていないアニメってあるよね

なな
なな

モブキャラの作り込みで予算感とかわかるんだよな

 

この「モブ」について解説します。

 

スポンサードリンク

モブとは?

「モブ」とは「その他大勢の脇役」のことです。

英語では「mob:群衆」の意になります。

ありさ
ありさ

モブは群衆の中の一人というニュアンスだね

 

一般的に「モブ」はアニメ、ゲームなどで用いられることが多いです。

「モブ」の派生語には以下のようなものがあります。

・モブキャラ(主にアニメで用いられる用語)

・モブ顔(主にアニメで用いられる用語)

・モブ狩り(主にゲームで用いられる用語)

・フラッシュモブ(一般的な用語)

モブキャラとは?

モブキャラ

アニメでは物語の中心となる、よく喋るキャラクターが主役です。

対して、ほぼセリフはないけれど画面上に出てくるキャラクターもいますよね?

例えば、主役がライブをしている際に、それを聞いているキャラクターや、教室に喋らないけど座っているキャラクターなどです。

このような必要ではあるけど、特に目立つことのない脇役のキャラクターが「モブキャラ」です。

ありさ
ありさ

主役は何度も喋るのに対して、「モブキャラ」はほとんどセリフがないんだよ

モブキャラの作画崩壊

崩壊

「モブキャラ」は物語上ではそれほど注目される訳ではありませんが、アニメ通の間では、注目されています。

「モブキャラ」はあまり注目されることがないため、作画にもそこまで力をいれることは稀です。

そのためにたまに「モブキャラ」には不自然な作画が発生することがあり、その際に「モブキャラの作画崩壊」などとネットに書かれることがあるのです。

ありさ
ありさ

細かいとこまで見られて、アニメーターは大変だね

モブ顔とは?

「モブキャラ」は基本的には目立つ必要がないので、オーソドックスで特徴のない顔になります。

モブキャラに適した特徴がなく描きやすい顔が「モブ顔」です。

なな
なな

たまに主役でもモブ顔が出てくることもある

モブ狩りとは?

モブ狩り

ゲームには「モブ狩り」という言葉があります。

レベルを上げるために、延々と出てくるモンスターを倒し続けたことはありませんか?

あのうじゃうじゃ出てくる敵を倒してレベルアップをする行為を「モブ狩り」と言います。

ありさ
ありさ

よくドラクエではぐれメタル倒してたなぁ

存在感のない人もモブキャラ?

また、稀にゲームやアニメ以外においても、存在感がない人のことを「モブキャラ」ということもあります。

なな
なな

TwitterなどのSNSでは「モブキャラだったから成人式行きたくない」とか書き込まれてたりするんだ

フラッシュモブとは?

フラッシュモブ

「フラッシュモブ」という言葉を知っていますか?

「フラッシュモブ」は主役以外のエキストラの方がどっきりで突然踊りなどのパフォーマンスをすることで、主に主役のためのサプライズでよく見られます。

人数も多く大掛かりなドッキリのため、インパクトがでかいです。

ただし、プロポーズなどの「フラッシュモブ」は「断られることを考慮に入れていない」といった理由もあり賛否両論が起こります。

モブとエキストラとの違い

「モブ」に似た意味の言葉に「エキストラ」があります。

「エキストラ」も「モブ」と同様に脇役という意味です。

ただし、映画では「モブ」とは言わず、「エキストラ」という名称になっています。

なな
なな

実写=エキストラ、二次元=モブという分け方が多いかな

スポンサードリンク

モブの使い方・例文

「モブ役での出演が決まった」

「モブまでしっかりと作り込む」

「普段はモブキャラのように過ごしている」

モブのおさらい

モブ」とは「その他大勢の脇役」という意味

モブの派生語には、「モブキャラ(主にアニメで用いられる用語)」、「モブ顔(主にアニメで用いられる用語)」、「モブ狩り(主にゲームで用いられる用語)」、「フラッシュモブ(一般的な用語)」などがある。

映画では、「モブ」ではなく、「エキストラ」という言い方をする

 

以上、「モブ」の解説でした。

 

なな
なな

「モブキャラ」として細々生きて行きたい