ゲーム用語

舐めプ(ナメプ)とは?意味、使い方、由来を解説!

舐めプ

「舐めプ」という言葉をご存知でしょうか?

ゲーム用語ですが、普段あまりゲームをやらない人にはわかりにくい言葉です。

今回はこの「舐めプ」について解説します。

「舐めプ」とは?

舐めプ」とは「舐めたプレイ」の略です。

主にゲームで使われる用語です。

ゲーム内で、悪意のこもったわざと手加減をするような動きが「舐めプ」と呼ばれます。

 

次は「舐めプ」の使い方をみていきます。

「舐めプ」の使い方・例文

「舐めプ」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

今日対戦ゲームで相手が勝ち確になった途端にわざと手加減してきた

ゆうすけ
ゆうすけ

舐めプされてるなww

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

今日の100メートル走、数秒遅れてスタートしてやるよww

まさひろ
まさひろ

その舐めプ後悔させてやる!

「舐めプ」はゲーム用語ですが、この例のように「勝負事全般における相手をバカにした行動」のことをさします。

舐めプの由来

「舐めプ」は元々は格闘ゲームに由来します。

あと一発攻撃すれば勝てるというところまで追い込んだところで、急に攻撃をやめてわざと接戦にするなど手を抜いて相手をバカにするプレイングが舐めプと呼ばれるようになりました。

現在ではゲーム以外の場面でも広く使われています。

「舐めプ」と「手加減」の違い

「手加減」と「舐めプ」は似ています。

ただ「手加減」は相手を楽しませようという意図がありますが、「舐めプ」は明らかに相手をおちょくることを目的にした手加減です。

「舐めプ」をされた相手はかなり煽られていると感じ、屈辱的な気持ちになるので、できる限り「舐めプ」は避けた方が無難です。

「舐めプ」のまとめ

ここまで「舐めプ」の意味、使い方、由来についてみてきましたがいかがでしたか?

最後に「舐めプ」についてまとめておきます。

舐めプ」とは「舐めたプレイ」のこと。

相手をおちょくるためにわざと手を抜くような行為が「舐めプ」と呼ばれる。

「舐めプ」は煽り行為のため、できる限り避けた方がいい

 

ぜひこの「舐めプ」を使ってみてください。

以上、「舐めプ」の解説でした。