なんj

なんjでよくみる「なぜ笑うんだい?」とは?意味、使い方を解説!

なぜ笑うんだい

「なぜ笑うんだい?」という言葉をご存知でしょうか?

海外サッカーファンなら知っているしれませんが、ほとんどの方は意味がわからないと思います。

今回はこの「なぜ笑うんだい?」について解説します。

「なぜ笑うんだい?」とは?

なぜ笑うんだい?」はプロサッカー選手のクリスティアーノロナウドによる発言です。

2ちゃんねるやSNSにて、笑いがおこった際に「なぜ〇〇なんだい?」という形で使われています。

「なぜ笑うんだい?」の由来

ファンサービスイベントにて、ロナウドファンである当時小学生の男の子がロナウドの母国語であるポルトガル語でメッセージを伝えましたが、棒読みであったためにインタビュアーが笑いました。

これに対してロナウドが発言した、「(一生懸命話しているのに)なぜ笑うんだい?」が印象的だったため、2ちゃんねるの「なんjスレッド」にて広がりました。

 

次は「なぜ笑うんだい?」の使い方をみていきます。

「なぜ笑うんだい?」の使い方・例文

「なぜ笑うんだい?」は以下のように使われます。

まさひろ
まさひろ

負けたら最後の試合で負けちゃった(泣)

ゆうすけ
ゆうすけ

なぜ泣くんだい?泣けるほど努力してきた君は立派だよ

 

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ

ねえねえww今度飲み行かない?笑笑 

ありさ
ありさ

なぜ笑うんだい

SNSでの「なぜ笑うんだい?」の使われ方

「なぜ笑うんだい?」のまとめ

ここまで「なぜ笑うんだい?」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「なぜ笑うんだい?」についてまとめておきます。

なぜ笑うんだい」とはサッカー選手クリスティアーノロナウドによる発言のこと。

元々はファンサービスイベントでの少年の発言を笑った記者に対して放った素晴らしい一言。

「なぜ〇〇なんだい?」という形の派生系が多く用いられている。

 

以上、「なぜ笑うんだい?」の解説でした。

スポンサードリンク