一般用語

『パケ買い』とは?意味や使い方をわかりやすく解説!

コスメ

コスメはいつもパケ買い

このように使われる「パケ買い」という言葉をご存知でしょうか?

主にコスメ界隈などで使われる言葉ですが、詳しい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「パケ買い」の意味・使い方について解説します。

スポンサードリンク

「パケ買い」とは?

パケ買い」とは「中身は考慮せずにパッケージのみを見て購入すること」です。

「コスメのパケ買い」から「ゲーム・ラノベのパケ買い」まで様々な分野で使われる言葉です。

似た言葉の「ジャケ買い」は音楽のCDに用いられています。

コスメの「パケ買い」

「パケ買い」をすることが多いのはコスメ関連です。

コスメは持ち歩いて人に見せる機会も多いため、パッケージ(見た目)も購入する際の大きな基準になります。

実際マイナビの調査によれば50%以上の女性がコスメの「パケ買い」をしたことがあると答えています。

 

化粧品メーカーもその点は熟知しているため、パッケージの作成と宣伝費に多くの費用をかけています。

化粧品は効果がすぐにはわかりにくいこともパッケージの重要性を増加させています。

また最近では「インスタ映え」をするパッケージが好まれる傾向にあります。

ゲーム・ラノベの「パケ買い」

コスメに比べると割合は落ちますが、ゲームやラノベにおいても「パケ買い」をする層が一定数います。

特にオタク向けのラノベでは表紙の可愛さはかなり大切になります。

ただしラノベの場合は「やたらパッケージはよかったが、文章を読むのが大変だった」という購入後に後悔をするケースも多いため、しっかりとレビューをチェックすることも大切になります。

 

次は「パケ買い」の使い方をみていきます。

スポンサードリンク

「パケ買い」の使い方・例文

「パケ買い」は以下のように使われます。

「チークは基本パケ買い」

「インスタ映えしそうなコスメ見つけてパケ買いした」

「パケ買いしたラノベのほとんどが積み本になっている」

「積み本」とは買っただけで読んでいない積まれている本のことです。

「パケ買い」のまとめ

ここまで「パケ買い」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「パケ買い」についてまとめておきます。

「パケ買い」とは「パッケージのみをみて商品を購入すること」

音楽CDの場合には「ジャケ買い」という。

 

以上、「パケ買い」の解説でした。