「凸る」という言葉をご存知でしょうか?
「凸待ってます」」といった使われ方をよくします。
初めて見た方は何を言っているのかわからないかと思います。
今回はこの「凸る」について解説します。
Contents
「凸る」とは?
「凸る」とは「電話をする」、「訪問する」という意味です。
読みは「とつる」と読みます。
元ネタは「突撃(とつげき)する」で、そこから転じて「凸る(とつる)」になりました。
インターネットの生放送やゲームなどでよく見かける言葉です。
「凸待ち」、「凸る」といった使い方がされます。
「凸待ち」とは?
「凸待ち」とは「通話待ち」という意味です。
ニコニコ生放送やツイキャスにて「凸待ち」というタイトルの放送がされていることがあります。
これは視聴者からの通話を待つスタイルの放送形式です。
通話をかけた人は「凸者」と呼ばれます。
凸待ち放送をしている場合には、概要欄に貼られているスカイプIDを友達に登録してから通話をかけることで通話が可能です。
この通話をかけることは「凸る」といいます。
ゲームにおける「凸る」とは?
「凸る」はゲームなどにおいても使われます。
よくみるのは、FPSゲームにおける「凸砂」です。
「砂」はFPS用語でスナイパーという意味で、通常は相手から隠れながら狙撃をプレイをすることが多いです。
それをあえて突撃するスタイルで楽しんでいるのが「凸砂」です。
逆に芋虫のように動かないスナイパーは「芋砂」と呼ばれます。
http://kaisetu.org/imoru/
一般的な「凸る」
日常生活においても「凸る」は使われます。
例えば「〇〇の家に凸る」といえば、「〇〇の家を訪問する」という意味になります。
次は「凸る」の使い方をみていきます。
「凸る」の使い方・例文
「凸る」は以下のように使われます。
俺が凸って陣形立て直す!
「凸る」のまとめ
ここまで「凸る」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?
最後に「凸る」についてまとめておきます。
「凸る」は「電話をする」、「訪問する」という意味。
「突撃(とつげき)する」が変化して「凸る」になった。
凸待ち放送とは、視聴者からの通話を待って話をするスタイルの放送
以上、「凸る」の解説でした。