VOD

『U-NEXT(ユーネクスト)』とは?メリット・デメリットや使い方をわかりやすく解説!

U-NEXTってなに?どうやって使うの?

 

こんな疑問を解消します。

 

「U-NEXT」は日本最大級の動画配信サービス

 

一定の月額料金を払うことでドラマ、映画、アニメなどを見放題で視聴することができるようになります。

 

音楽の聞き放題サービスとして「AppleMusic」が有名ですが、この動画版のようなサービスですね。

 

定額制の動画配信サービスは近年とても流行ってきていますが、初めて利用する方はいまいち使い勝手がわからないかと思います。

 

そこで今回は「U-NEXT」のメリットやデメリット、使い方などをわかりやすく解説していきます。

 

筆者は「U-NEXT」を含めて7つ以上の動画配信サービスを利用したことがあるので、他サービスとも比較をしながら良い点、悪い点を紹介していきます!

Contents

「U-NEXT」とは?





「U-NEXT」はインターネットさえあれば、いつでも・どこでも好きな番組を楽しむことができる動画配信サービスです。

 

月額料金を払うことで約14万本もの動画作品を見放題で見ることが可能です。

u-next

 

「UNEXT」で視聴できる動画のジャンルは以下のようなものがあります。

・洋画、邦画

・国内ドラマ、海外ドラマ、韓流

・アニメ

・キッズ向け作品

・ドキュメンタリー

・音楽・アイドル

・バラエティ

・アダルト

 

このように「U-NEXT」ではほぼ全てのジャンルの動画が網羅されています。

「U-NEXT」の料金

「U-NEXT」を利用する上で1つ注意すべき点があります。

 

それは「U-NEXT」内には14万本以上の動画がありますが「全ての動画が見放題で見れるわけではない」という点です。

 

「U-NEXT」の動画視聴は以下の3パターンに分かれます。

 

・見放題視聴(基本料金の1,980円内で全て利用可能)

・レンタル視聴(別料金)

・購入視聴(別料金)

 

見放題視聴

UNEXT 見放題

「U-NEXT」を利用する際には動画のソートで「見放題」を押して出てくる作品は基本料金内で見ることができます。

 

例えば邦画でいえば3364件中の3072件は見放題で見ることが可能です。

 

この見放題の作品はどれだけ見ても追加の金額は一切かかりません。

 

レンタル、購入による視聴(別料金)

基本的にアニメ動画などはほとんどが見放題で見ることができますが、新作の映画は「レンタル」になっており別料金がかかります。

 

「レンタル」は通常のレンタルショップで借りる際の考え方と同様で、お金を払うことで一定期間自由に見れるようになります。

 

この動画の「レンタル」をする際には「U-NEXT」のポイントというものを利用することになりますが、毎月U-NEXTでは1200ポイントが1日に支給されます。

 

このポイントは1ポイント1円換算です。

 

つまり毎月1200円分までであればレンタル作品は追加金額を払うことなく利用できるというわけですね。

 

「U-NEXT」は基本料金として1,980円かかりますが、ポイントで1,200ポイント(1200円相当)が支給されるので、ポイントをしっかり使えば実質780円と考えることもできるでしょう。

 

またレンタルではなく購入することもでき、購入したものに関しては期間制限なしにいつでも視聴することができます。

 

「U-NEXT」の特徴

月額料金 1,990円
無料体験の期間 31日間
配信本数 140,000本
画質 フルHD
同時視聴 最大4台まで
ダウンロード視聴 可能

 

「U-NEXT」最大の特徴は取り扱っている作品数

 

動画見放題サービスには「U-NEXT」の他にも「Netflix」、「Hulu」など様々ありますがいずれも「何かに特化していて何かを捨てている」ということがほとんどです。

 

Hulu:海外ドラマに特化、邦画は少なめ。

Dアニメストア:アニメに特化、他のジャンルは見れない。

FOD:フジテレビ関連の作品に特化。

 

対して「U-NEXT」に関してはほぼ全てのジャンルを網羅しています。

 

以前「U-NEXT」以外の動画配信サービスを利用していた際には「自分の見たい作品を検索してみたけれど取り扱っていない」という経験をして若干悲しんだ覚えがあります。

 

ただ「U-NEXT」を使うようになってからは「だいたい検索すれば見放題可能」が出てくるという状態に。

 

「せっかく友達などに教えてもらった作品がみれない」といった機会損失は「U-NEXT」であれば非常に少ないといえるでしょう。

「U-NEXT」のデメリット3つ

デメリット

国内最大の作品数を誇る「U-NEXT」ですがデメリットもあるので紹介しておきます。

U-NEXTには以下のようなデメリットがあります。

 

・料金が他サービスに比べて高め

・ポイントを使いきれないことがある

・オリジナルの作品が少ない

 

「U-NEXT」のデメリット①ポイントを使いきれないことがある

「U-NEXT」では毎月1200ポイントが支給されます。

 

このポイント新作レンタル作品の購入などに使えて便利なのですが、支給されてから90日間しか使えないため少し不便です。

 

このポイントに関しては動画の購入以外にも電子書籍の購入や映画館のチケットとの交換などにも使えるので使いきれないと少しもったいないかもしれません。

「U-NEXT」のデメリット②料金が他サービスに比べて高め

以下は各動画サービスの価格表になります。

 

見てわかるとおり「U-NEXT」は料金が若干高めです。

 

その分作品の網羅性や新作動画の充実といったメリットはありますが、もしそれほど使う予定がなく、どのジャンルを見るのかも定まっている場合には別のサービスを使った方が安上がりになる可能性もあります。

 

あくまで総合金額ではなくコスパ的に考えれば悪くはないでしょう。

 

「U-NEXT」のデメリット③オリジナル作品がない

HuluやNetflixにはオリジナルの作品がありますが、U-NEXTには特にオリジナルの作品がありません。

 

やはりオリジナルの作品があることでプレミア感を感じる方も多いかと思います。

 

独自の作品がないことで物足りなさを感じる方もいるかもしれません。

「U-NEXT」のメリット7つ

 

「U-NEXT」には以下のようなメリットがあります。

 

・作品数が他の見放題サービスに比べて圧倒的

・新作に強い

・1サービスの登録で4名まで使用可能

・動画のダウンロードが可能

・雑誌も無料購読可能

・アダルト動画が見放題

 

「U-NEXT」のメリット①作品数が圧倒的

 

せっかく動画定額サービスに登録しても作品がなければ別のサービスを組み合わせなければならないため面倒ですよね。

 

その点で「U-NEXT」は動画の掲載数では群をぬいているので、とりあえず「U-NEXT」に登録しておけば大丈夫です。

 

「U-NEXT」になければしょうがないと割り切りましょう。

 

「U-NEXT」のメリット②新作に強い

 

「U-NEXT」は他の動画サービスに比べて新作動画が早い段階で見れることが多いです。

 

ビデオのレンタルが始まると同時に「U-NEXT」でもレンタル配信が始まるケースも多くみかけます。

 

「U-NEXT」のメリット③1サービスの登録で4名まで同時接続可能

「U-NEXT」は「ファミリーアカウント」というものを利用することで1アカウント4名まで利用可能です。

 

例えば家族で使用したい時や、友人と共有で利用するといった使い方もできます。

 

同時接続もできるので、家族の誰かが使っているから他のメンバーが使えないといったこともありません。

 

「U-NEXT」のメリット④動画のダウンロードが可能

いくら見放題といっても回線を使いきってしまっては利用ができません。

 

特に動画はボリュームもあるので、毎回外でスマホを使って動画をみていればすぐに回線がオーバーしてしまうでしょう。

 

この点はしっかりと対策がされており、「U-NEXT」の動画はダウンロードができます。

 

時間がある際にWIFIのある環境でダウンロードをしておけば回線に困る心配は不要です。

「U-NEXT」のメリット⑤雑誌も無料購読可能

実は「U-NEXT」では動画だけでなく雑誌も見放題になっています。

 

それも数がかなり多く70種類以上の冊子が読み放題です。

U-NEXTの読み放題

もし普段読んでいる雑誌があれば「U-NEXT」と一緒に使えばお得になります。

 

「U-NEXT」のメリット⑥大人向け動画が見放題

あまり大きな声ではいえませんが、「U-NEXT」では18禁の大人向けの動画も見放題になっています。

 

この機能は他の定額動画配信サービスにはなく「U-NEXT」だけになります。

 

実は15000作品以上が見放題でかなりボリュームもあるので、地味に使える機能かもしれません。

「U-NEXT」まとめ

ここまで「U-NEXT」についてみてきましたがいかがだったでしょうか?

 

最後に「U-NEXT」についてまとめておきます。

 

・「U-NEXT」は月額で1,980円を支払うことで映画やアニメを見放題で見れるサービス。

・他サービスと比較すると金額が高い代わりに作品数や新作動画が充実している。

 

「U-NEXT」を利用すれば1,980円で100時間以上であっても見放題で動画を見ることができます。

 

外食1回分を我慢するだけで、毎日暇な時間はなくなるでしょう。

 

また様々な作品をみていれば会話が弾むきっかけにもなるかもしれません。

 

31日間は無料で14万作品を見放題のため試してみてはいかがでしょうか?

>>U-NEXTを無料で使ってみる
スポンサードリンク