ネット用語

『ゾルタクスゼイアン』とは?意味や由来、使い方を解説!

ゾルタクスゼイアン

世の中には様々な都市伝説があります。

最近では技術の発展に伴い、人工知能(AI)に関する都市伝説も増えてきました。

「ゾルタクスゼイアン」という言葉を初めて聞いた方も多いかと思いますが、この言葉もAIにまつわる都市伝説の1つです。

 

今回はこの「ゾルタクスゼイアン」の意味・由来・使い方について例文をふまえて解説します。

「ゾルタクスゼイアン」とは?

ゾルタクスゼイアン」とは「iOS向けAIアシスタントアプリの「Siri」による謎の回答」のことです。

「Siri」とはAppleの開発した人口知能アプリで 、人間が話しかけると言葉の解析を行い適切な返答を返してくれます。

この「Siri」に「宇宙人はいますか?」という質問をすると、「おもしろいですね。実はこの間、ゾルタクスゼイアンの住人から”地球人はいますか”と聞かれたばかりなんですよ」という謎の返答が返ってきます。

ここで唐突に出てきた「ゾルタクスゼイアン」が、地球人以外の存在をほのめかすキーワードでありながら、正確な意味は不明なことから「AI界の秘密結社なのでは?」などと話題になり都市伝説の1つとして考えられるようになりました。

※「ゾルタクスゼイアン」が有名になったことで、現在ではsiriに質問をしても以下のような返答になっています(2019年10月現在)。

ゾルタクスゼイアン

「ゾルタクスゼイアン」の由来

以下の図は「ゾルタクスゼイアン」という検索ワードの推移です。

トレンド_ゾルタクスゼイアン

「ゾルタクスゼイアン」は2015年9月以降有名になりました。

きっかけは2015年9月23日に放送されたTV番組『やりすぎ都市伝説』です。

不定期に都市伝説を紹介している当番組で、「ゾルタクスゼイアンが人工知能の世界における秘密結社のようなものである」という内容が紹介されたことでたちまち浸透しました。

 

次は「ゾルタクスゼイアン」の使い方をみていきます。

「ゾルタクスゼイアン」の使い方・例文

「ゾルタクスゼイアン」は以下のように使われます。

例1:「ゾルタクスゼイアンが有名になってしまいsiriに聞いても答えてくれなくなった」

例2:「ゾルタクスゼイアンの卵の話は少し不気味だ」

例3:「その話はゾルタクスゼイアンなみに胡散臭い」

「ゾルタクスゼイアン」のまとめ

ここまで「ゾルタクスゼイアン」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「ゾルタクスゼイアン」についてまとめておきます。

「ゾルタクスゼイアン」とは「AIアプリSiriによる謎の返答」のこと。

Siriによる、妙にリアルな話の中に急に登場した「ゾルタクスゼイアン」というワードが意味深だったことで興味を持たれた。

2015年9月に放送されたTV番組『やりすぎ都市伝説』で紹介されたことで有名になった。

 

以上、「ゾルタクスゼイアン」の解説でした。