ネット用語

『安牌(安パイ)』とは?意味や使い方をわかりやすく解説!

安牌(安パイ)

ちょっと怖いから志望校は1つ下げた安牌を狙おうかな

このように使われる「安牌」という言葉をご存知でしょうか?

SNSなどでよく見かける言葉ですが、詳しい意味はわからない方も多いかと思います。

今回はこの「安牌」の意味・使い方について解説します。

「安牌」とは?

安牌」とは「無難で安全な選択」という意味です。

読みは「あんぱい」になります。

例えば高校受験の際に、自分の実力よりも少し高めで落ちる可能性のある高校ではなく、受ければおそらく受かるであろう高校を選ぶことが「安牌な」選択です。

「安牌」の由来は麻雀用語!

「無難で安全な選択」という意味の安牌ですが、由来は麻雀用語の「安全牌」です。

麻雀において相手がリーチをかけた際に、出したら危険な牌を「危険牌」、比較的安全な牌を「安全牌」と言います。

この「安全な一手」から転じて、麻雀以外においても無難な選択が「安牌」と言われるようになりました。

 

次は「安牌」の使い方をみていきます。

「安牌」の使い方・例文

「安牌」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

このドラマ王道な終わり方をしたね〜

ゆうすけ
ゆうすけ

あまり攻めすぎず安牌なとこを狙ってきた感じがする

例文2
まさひろ
まさひろ

なかなか恋愛がうまくいかない

ゆうすけ
ゆうすけ

安牌だけじゃなくてたまには大胆な行動してみるのもいいかもね

例文3
まさひろ
まさひろ

プレゼント何がいいかなぁ

ゆうすけ
ゆうすけ

マフラーとかが安牌じゃない?

「安牌」のまとめ

ここまで「安牌」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「安牌」についてまとめておきます。

「安牌」とは「無難で安全な選択」のこと。

リスクをおかした低確率な一手ではなく、高確率で成功するような選択が「安牌」と呼ばれる。

麻雀でリーチをかけられた際の安全な一手である「安全牌」に由来する。

 

以上、「安牌」の解説でした。

スポンサードリンク