ネット用語

「アンソロジー」とは?意味と「コンピレーション」との違いも解説!

アンソロジー
好きな漫画のアンソロジー本が出たんだ〜
アンソロジーって言葉よく見るけど、なんとなくしか意味を理解できてないかも

 

この「アンソロジー」について解説します。

 

スポンサードリンク

アンソロジーとは

アンソロジー」とは同じテーマに関する作品集です
英語では「anthology:作品の選集、抜粋集」の意になります。

複数の作家による同じテーマの短編作品を集めて、1つの本にしたものが「アンソロジー」です。

ありさ
ありさ

卒業文集も「アンソロジー」だよ

卒業というテーマに関する作品集ということだね

アンソロジーの語源

「アンソロジー」の語源はいったいなんなのでしょうか?

「アンソロジー」は古典ギリシア語の「anthologia」に由来します。

これは「花」を意味する「anthos」と「集めること」を意味する「logia」の複合語です。

この「花摘み」から変化し、現在は作品集という意味になりました。

 

また、古くから「アンソロジー」は存在しています。

古くから存在するアンソロジー

日本:「万葉集」、「古今和歌集」など

中国:「詩経」、「文選」など

アンソロジーコミックとは?

日常の中では漫画の「アンソロジーコミック(アンソロとも呼ばれます)」をよく見かけます。

同じテーマに関して複数の作家が漫画を描き、それを集めた本が「アンソロジーコミック」です。

公式と非公式がありますが、多くは本編とは関係ありません。

「アンソロジーコミック」には以下のような特徴があります。

アンソロジーコミックの特徴

・多人数の作家により構成される

・作家1人当たりのページ数は少ない

・4コマ形式が多い

・ジャンルは「ギャグ」、「パロディ」、「シリアス」、「ほのぼの」など幅広い

それぞれの作者の主観が投影されるので、本来の作品と違ったキャラクターが見られるという楽しみ方ができます。

公式では見られないキャラクターの一面が見れるのが楽しいよ!
確かにそれは面白そう

 

ただし、「アンソロジーコミック」には各作者の考えが大きく反映され、キャラ崩壊が起こりえるので、作品の雰囲気を壊されたくなり方には注意が必要です。

アンソロジーとコンピレーションの違い

「アンソロジー」に似た意味の言葉として、「コンピレーション」があります。

「コンピレーション」も作品集という意味ですが、「コンピレーション」は音楽に関する作品集だけに限定して使われます。

スポンサードリンク

アンソロジーとオムニバスの違い

海外では複数の作者の作品を集めたものを「アンソロジー」、一人作者の場合に「オムニバス」と使い分けますが、日本では明確な違いはありません。

「アンソロジー」と「オムニバス」は同様に作品集です。

アンソロジーの使い方と用例

「二次創作物漫画のアンソロジーコミックを買い漁る」

「アンソロジーコミックの表紙が完成した」

「アンソロジーで執筆してきた作者にとっては初のオリジナル連載になる」

 

以上、「アンソロジー」の解説でした。

 

少しだけアンソロジーコミックに興味が出てきた
いつでもおすすめ教えるよ!