ネット用語

『凸る(とつる)』とは?意味、読み、使い方をわかりやすく解説!

凸る

「凸る」という言葉をご存知でしょうか?

「凸待ってます」」といった使われ方をよくします。

初めて見た方は何を言っているのかわからないかと思います。

今回はこの「凸る」について解説します。

スポンサードリンク

「凸る」とは?

凸る」とは「電話をする」、「訪問する」という意味です。

読みは「とつる」と読みます。

元ネタは「突撃(とつげき)する」で、そこから転じて「凸る(とつる)」になりました。

インターネットの生放送やゲームなどでよく見かける言葉です。

「凸待ち」、「凸る」といった使い方がされます。

「凸待ち」とは?

「凸待ち」とは「通話待ち」という意味です。

ニコニコ生放送やツイキャスにて「凸待ち」というタイトルの放送がされていることがあります。

これは視聴者からの通話を待つスタイルの放送形式です。

通話をかけた人は「凸者」と呼ばれます。

凸待ち放送をしている場合には、概要欄に貼られているスカイプIDを友達に登録してから通話をかけることで通話が可能です。

この通話をかけることは「凸る」といいます。

ゲームにおける「凸る」とは?

「凸る」はゲームなどにおいても使われます。

よくみるのは、FPSゲームにおける「凸砂」です。

「砂」はFPS用語でスナイパーという意味で、通常は相手から隠れながら狙撃をプレイをすることが多いです。

それをあえて突撃するスタイルで楽しんでいるのが「凸砂」です。

逆に芋虫のように動かないスナイパーは「芋砂」と呼ばれます。

http://kaisetu.org/imoru/

一般的な「凸る」

日常生活においても「凸る」は使われます。

例えば「〇〇の家に凸る」といえば、「〇〇の家を訪問する」という意味になります。

 

次は「凸る」の使い方をみていきます。

スポンサードリンク

「凸る」の使い方・例文

「凸る」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ
今日お前の凸ってもいい?
ゆうすけ
ゆうすけ
今日彼女くるからダメだわw
まさひろ
まさひろ
凸確定〜w

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ
お、かわいい子が凸待ち放送やってる
まさひろ
まさひろ
かわいいな!凸るわ

例文3
ゆうすけ
ゆうすけ
味方が芋砂ばかりで前線が下がってて戦いにくい。。

まさひろ
まさひろ

俺が凸って陣形立て直す!

「凸る」のまとめ

ここまで「凸る」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「凸る」についてまとめておきます。

「凸る」は「電話をする」、「訪問する」という意味。

「突撃(とつげき)する」が変化して「凸る」になった。

凸待ち放送とは、視聴者からの通話を待って話をするスタイルの放送

 

以上、「凸る」の解説でした。