ネット用語

方言なの?『わちゃわちゃ(ワチャワチャ)』とはどういう意味?

「わちゃわちゃ」という言葉をご存知でしょうか?

ネットでよく見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「わちゃわちゃ」について解説します。

スポンサードリンク

「わちゃわちゃ」とは?

「わちゃわちゃ」はネットでもよく見かける言葉のため、標準語のように思われていますが、実は方言なんです。

「わちゃわちゃ」は大阪の方言で「数人でやかましくしゃべるさま」という意味になります。

「やかましく」とあるように本来はネガティブなイメージをもつ言葉ですが、現在は特にマイナスのイメージのある言葉ではなく、「仲良くわいわいしている様子」を表す言葉として使われています。

ネットではジャニーズファンが、メンバーが仲良くじゃれあっているのを見た際に「わちゃわちゃして可愛い」といった表現をよくします。

スポンサードリンク

「わちゃわちゃ」の使い方・例文

「わちゃわちゃ」は以下のように使われます。

例文1
ありさ
ありさ

ジャニーズの『嵐』ってなんであんなに人気なんだろう?

なな
なな

メンバー間でわちゃわちゃすることが多くて可愛いからじゃない?

なな
なな

2匹目の猫を飼ってみた

ありさ
ありさ

2匹いるとわちゃわちゃすることもあって可愛いよね!

「わちゃわちゃ」のまとめ

ここまで「わちゃわちゃ」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「わちゃわちゃ」についてまとめておきます。

「わちゃわちゃ」とは大阪の方言で「数人でやかましくしゃべるさま」という意味。

本来は「やかましい」という少しネガティブなイメージのある言葉だが、現在では「仲良くわいわいする」という良い意味で使われている。

メンバーが仲良くじゃれあっているのを見たジャニーズファンが、「わちゃわちゃして可愛い」といった表現をすることが多い。

 

以上、「わちゃわちゃ」の解説でした。