若者用語

『あたおか』とは?意味や元ネタ、使い方をわかりやすく解説!

あたおか

周りあたおかだらけ!

このように使われる「あたおか」という言葉をご存知でしょうか?

「あたおか」は2019年上半期のインスタ流行調査で1位になるなど、若者の間で流行っている言葉です。

お笑いコンビ『見取り図』のネタで使われていたことから広く浸透しました。

 

この記事ではこの『あたおか』の意味、由来、使い方について解説します。

「あたおか」=「頭がおかしい」

あたおか」とは「頭がおかしい」の略です。

例えば月に残業を200時間以上させる会社に対して、「うちの会社まじあたおか!」といった使い方をします。

「あたおか」の元ネタは芸人コンビ『見取り図』のネタから!

『あたおか』は『M1グランプリ2018』にてお笑いコンビ『見取り図』が披露したネタが発祥になっています。

ネタの終盤に「モテる男は心が広い」という話題に。

「心の広さには自信がある」と自分で豪語する相方の『リリー』に対して、「彼女のどんな行動まで許すことができるか」という質問を投げる。

その中で、

「彼女が1時間デートに遅刻してきても?」

「彼女が財布からお金を抜いても?」

という質問に対しても「まぁ、なんも言わんかなぁ」という返答をする『リリー』

直後にされた「じゃあ極論やけど、彼女が実家を放火しても?」と言う質問に対しても『まぁ、なんも言わんかなぁ』と返されたことで、「あたおかでしたーー!!放火されて許せるのはあたおかやろそんなん」とツッコむネタになっています。

 

この突如登場した『あたおか』が印象的だったことから、若者の間に浸透するようになりました。

「おっかく」=「おっさん確定」

この『見取り図』のネタには「あたおか」以外にも「おっかく」という言葉がよく登場します。

「おっかく」の意味は「おっさん確定」です。

「俺のファッション、ベルトの位置をへそより上にして、ベストの生地はメッシュなんやけど」→「おっかくやないか」といった使い方をします。

 

次は「あたおか」の使い方を例文でみていきます。

「あたおか」の使い方・例文

「あたおか」は以下のように使われます。

例1:「今日ゲームをぶっ通しで15時間やってて完全にあたおかだった」

例2:「うちの担任あたおかすぎる」

例3:「普段の言動あたおかですが、よければ仲良くしてください」

「あたおか」のまとめ

ここまで「あたおか」の意味、由来、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「あたおか」についてまとめておきます。

「あたおか」とは「頭がおかしい」の略。

芸人コンビの『見取り図』のネタが発祥になっている。

『見取り図』のネタからは他にも「おっさん確定」を意味する「おっかく」と言う言葉も生まれている。

 

以上、「あたおか」の解説でした。