「会社嫌すぎてバックレた」
このように使われる「バックレる」という言葉をご存知でしょうか?
若者などがよく耳にする言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。
今回はこの「バックレる」の意味・語源・使い方について解説します。
スポンサードリンク
Contents
「バックレる」とは?
「バックレる」とは「サボる、逃げ出す」という意味です。
若者などがよく使う言葉で、バイトをサボったり、会社に突然行かなくなったりすることを「バックレる」といいます。
「バックレる」の語源・由来
「バックレる」はもともと「しらばっくれる」に由来する言葉です。
しらばっくれるの意味
・知らないふりをする
・しらを切る
・惚(ほう)ける
「知らんぷりして逃げる」という「しらばっくれる」から転じて、「無断で逃げる」といった意味で「バックレる」という言葉が使われるようになりました。
通常の「辞める」とは異なり、「無責任な逃げ」といった意味が強いです。
次は「バックレる」の使い方をみていきます。
「バックレる」の使い方・例文
「バックレる」は以下のように使われます。
例文1
まさひろ
会社の上司の嫌がらせが酷くてさ。。
ゆうすけ
あまりにもひどいようならバックれちゃえば?
例文2
ゆうすけ
バイトの子がなんの連絡もなしに来なくなってしまった。。
まさひろ
最近の若者はバックレる事に特に抵抗ないらしいよ
「バックレる」のまとめ
ここまで「バックレる」の意味、語源、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?
最後に「バックレる」についてまとめておきます。
「バックレる」とは「サボる、逃げ出す」という意味。
アルバイトをサボったり、会社に無断で来なくなるといった行為が「バックレ」と言われる。
「知らんぷり」という意味の「しらばっくれる」が転じて「バックレる」になった。
以上、「バックレる」の解説でした。