また負けた!中々ポーカーで勝てない!
ふふふ、ポーカーはブラフが大事なのさ
この「ブラフ」について解説します。
Contents
ブラフとは?
「ブラフ」とは「ハッタリ」という意味です。
語源は英語の「bluff」で「虚勢」、「はったり」といった意味になります。
主にポーカーなどのゲームで用いられる言葉で、「ブラフをかける」といった使い方をします。
ブラフの使い方
いくつかブラフの例をみてみよう
人に絡まれた時のブラフ例
例えば、不良に絡まれた際に、本当はそんな人物はいないにも関わらず、「俺のバックにはもっと強い奴がいるぞ」と牽制して相手を躊躇させることを「ブラフにかける」といいます。
ブラフがうまく通って相手に恐怖心を与えることができれば、何もされずにその場をやり過ごすことができます。
ポーカーでのブラフの例
トランプゲームのポーカーにおいて「ブラフ」は非常に重要です。
ポーカーは、カードを交換してできた役で戦い、勝てば相手と自分が掛けていた金額をもらえるというルールのゲームになっています。
ポーカーでは、カードを交換して作った役で強ければ勝負、弱ければ降りるというのが基本的な戦略です。
ただし、この際に手持ちの役が弱いにも関わらず、あえてどんどん掛け金を吊り上げていくと、対戦相手は「こちらが強い役を作ったのだろう」と考えて降りてしまうので、それまでに掛けられたお金を取ることができます。
これも「ブラフにかける」例です。
ナナはブラフばかりかけてくる
ブラフがないポーカーなんてポーカーじゃないよ
ブラフと嘘の違い
ブラフと嘘は非常に似ている言葉ですが、ブラフは「あえて誇張した嘘」という違いがあります。
戦略的な嘘がブラフだよ
ブラフの例文
「ブラフに怖気付く」
「見え見えのブラフをつく」
「ブラフを張る」
まとめ
「ブラフ」は「ハッタリ」という意味。
主にポーカーなどのゲームでブラフは使われることが多い。
「ブラフ」は「嘘」の一部で、戦略的な嘘のことをさす。
以上、「ブラフ」の解説でした。
お、おれの手持ちのカード強いから全部の金額かけるぜ…
バレバレのブラフだ…