ネット用語

ネットでよく見る『(棒)』とは?意味や使い方をわかりやすく解説!

(棒)

「へえすごいね(棒)」

 

このように使われる「(棒)」という表現はご存知でしょうか?

 

文語のためあまり日常生活の中で見かけることはありませんが、ネット上ではよく使われています。

 

今回はこの「(棒)」の意味や使い方を解説します。

Contents

『(棒)』とは?

(棒)」は「棒読みという意味です。

気持ちのこもっていない返事をする際などによく使われます。

使い方は「笑い」を表現する『(笑)』とほとんど同じです。

『(棒)』の使い方

「(棒)」は主に以下のような用途で使われます。

・興味のない話に適当に相槌を打つとき

・平謝りをするとき

・相手を嘲笑するとき

『(棒)』の使い方①興味のない話に適当に相槌を打つとき

延々と続く相手の自慢話などを適当に受け流す際にこの使い方をします。

「今月5人から告白されちゃってさぁ。。まあでも俺なんかには勿体無いよね?笑」

「へえすごいね(棒)」

『(棒)』の使い方②平謝りをするとき

「なんでこの仕事こなせてないの?前からこれだけはやってと伝えていたよね?しっかり反省してる?」

「(え?そんなこと初めて言われたんだけど・・・)申し訳ありません(棒)」

『(棒)』の使い方③相手を嘲笑するとき

「俺ってイケメンだな?」

「うんうんイケメンだね(棒)」

これは()だけを使って相手を嘲笑する際の使い方に似たイメージです。

 

次は「(棒)」の用例を確認します。

『(棒)』を使った例文

「(棒)」は以下のように使われます。

例1:え〜!どっちが正解ナンダロウ(棒)

例2:私もそう思います(棒)

例3:(攻略サイトを見ながら)うわーこれどうやって攻略するんだろう(棒)

『(棒)』のまとめ

ここまで「(棒)」についてみてきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「(棒)」についてまとめておきます。

 

「(棒)」とは「棒読み」という意味。

「(笑)」と同じように文末において使う。

あえて知っていることに対して知らないフリをするような時に用いられる表現。

 

以上、「(棒)」の解説でした。

スポンサードリンク