ネット用語

ネットでよく見る『zzz』とは?意味や使い方を解説!

zzz

「zzz」という言葉をご存知でしょうか?

インターネットではこのようにアルファベットだけを用いた表現が多くあります。

知っておくとネットの理解に役立ちます。

今回はこの「zzz」について解説します。

スポンサードリンク

「zzz」とは?

zzz」とは「イビキの擬音」です。

読み方は「ズズズ」や「ズィーズィーズィー」になります。

ゲームの実況動画などでよく見かける表現です。

動画の中で難解な用語や長い解説などが出てきた際に、難しくて寝てしまったことを表すためにコメントで「zzz」と書かれます。

小文字の「zzz」はスヤスヤな眠りを表し、「ZZZ」はいびきをかいたような深い睡眠になります。

小文字と大文字を組み合わせて「Zzz」のように書かれることも多いです。

「zzz」の使い方・例文

「zzz」は以下のように使われます。

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ

相対性理論っていうのはアインシュタインが唱えてた理論のことで・・・

まさひろ
まさひろ

Zzz…

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

今日1日かなりハードだったね

まさひろ
まさひろ

帰ったら速攻寝そうZzz・・

スポンサードリンク

「zzz」の由来は?

「zzz」はアメリカから伝わった表現です。

アメリカンコミックの中で「Z」が眠りを表す漫画表現として使われており、それが徐々に日本にも浸透しました。

「zzz」のまとめ

ここまで「zzz」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「zzz」についてまとめておきます。

「zzz」とは「イビキの擬音」のこと。

ゲーム実況動画で難解な解説がでできた時などに、「難しすぎて寝た」ことを表すために使われている。

大文字の「Z」は深い睡眠、小文字の「z」は安らかな眠りを表す。

以上、「zzz」の解説でした。