ネット用語

ネットでよく見る「KP」とは?意味、使い方を解説!

KP

「kp」という言葉をご存知でしょうか?

インターネットではよく見かける言葉ですが、日常で使われることは少ないのでどういう意味なのかわからない方も多いかと思います。

今回はこの「kp」について解説します。

「kp」とは?

「kp」とは「乾杯(Kanpai)」の略です。

若者の間で流行っている略語で、ニコニコ生放送・ツイキャスなどの配信サービスにおけるコメントやインスタグラムのストーリーなどによく使われています。

ニコニコ生放送では配信者の「カンパーイ」に合わせて、ユーザーからのコメントで「kp〜」と流れるのが通例です。

若者によく使われる同義語には「カントゥーヤ」があります。

カントゥーヤ
『カントゥーヤ』とは?意味や使い方を解説!「カントゥーヤ」という言葉をご存知でしょうか?2018年のインスタ流行語大賞にも選ばれるなど若者の間で流行っている言葉です。今回はこの「カントゥーヤ」について解説します。...

「kp」の由来は?

「kp」の由来はニコニコ生放送です。

ニコニコ生放送にて配信者が乾杯と言った時に、ユーザーが文字で「kp」と打つのが流行ったことでネット上で「kp」が広まりました。

現在では配信サイトだけでなく、ツイッターやインスタグラムなどのSNSで若者が使う機会も多くなっています。

「kp」の使い方・例文

「kp」は以下のように使われます。

例文1
ありさ
ありさ

今日は配信みにきてくれてありがとう!kp!

まさひろ
まさひろ

kp〜〜

例文2
まさひろ
まさひろ

美味しそうなお酒の写真がみたい

ゆうすけ
ゆうすけ

インスタグラムのハッシュタグで「#kp」を探すとたくさん出てくるよ

SNSにおける「kp」の使い方

「kp」はSNSで使われることが多いので、ツイッターでの使い方をみてみます。

「kp」のまとめ

ここまで「kp」の意味、由来、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「kp」についてまとめておきます。

「kp」とは「乾杯(Kanpai)」の略。

元ネタはニコニコ生放送における配信者の乾杯に合わせた、ユーザーによる「kp 」というコメント。

口語としての同義語には「カントゥーヤ」がある。

 

以上、「kp」の解説でした。

スポンサードリンク