若者用語

『カントゥーヤ』とは?意味や使い方を解説!

カントゥーヤ

「カントゥーヤ」という言葉をご存知でしょうか?

2018年のインスタ流行語大賞にも選ばれるなど若者の間で流行っている言葉です。

今回はこの「カントゥーヤ」について解説します。

スポンサードリンク

「カントゥーヤ」とは?

カントゥーヤ」とは「乾杯の音頭」です。

お酒を飲むときには「カンパーイ!」が定番ですが、「飲料をかかげよ!カントゥーヤ!」という掛け声を代わりに使うのが流行っています。

2018年インスタ流行語にも選ばれており、若者の間でとても人気のある乾杯の音頭です。

人気Youtuberの「東海オンエア」がこの「カントゥーヤ」を使ったことで一気に広まりました。

 

似た言葉には「KP」があります。

これも「乾杯」の略ですが、カントゥーヤとは違いインターネットのコメントとして使われます。

 

次は「カントゥーヤ」の使い方をみていきます。

スポンサードリンク

「カントゥーヤ」の使い方・例文

「カントゥーヤ」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

よし乾杯の音頭をよろしく

ゆうすけ
ゆうすけ

飲料をかかげよ!カントゥーヤ!

まさひろ
まさひろ

カントゥーヤ〜〜!

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

今日夜暇?

まさひろ
まさひろ

暇だよ

ゆうすけ
ゆうすけ

お、じゃあ今晩カントゥーヤしよう

「カントゥーヤ」のまとめ

ここまで「カントゥーヤ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「カントゥーヤ」についてまとめておきます。

「カントゥーヤ」とは「乾杯の音頭に使われる掛け声」のこと。

お酒を飲む前に「飲料をかかげよ!カントゥーヤ!」という掛け声をする。

人気Youtuberの「東海オンエア」が「カントゥーヤ」を使ったことで若者の間に広まった。

 

以上、「カントゥーヤ」の解説でした。