顔文字

煽りにも使われる顔文字『^^』とは?意味や使い方を解説!

ニコニコしている顔文字

へぇすごいね^^

このように使われる「^^」という顔文字。

笑顔を表す顔文字のため普段使いしている方も多いかと思いますが、実は煽りに使われることも多いことを知っていますか?

煽っていると思われないためにもネットスラングとしての用法を理解しておくことが大切です。

今回はこの「^^」の意味・使い方について解説します。

Contents

「^^」とは?

^^」とは「笑顔」を表す顔文字です。

ただしネットで使われる際には「挑発」、「煽り」という意味で使われることも多いです。

文脈によって意味が異なるため見分けが難しいですが、「おはよう^^」のように挨拶と一緒に使われている場合には純粋な「笑顔」であることが多いです。

ただし、例えば100点満点のテストで30点だった人に対して「いい点数だね^^」のように使っている場合には煽りとみなされる可能性が高いため使用時には注意が必要になります。

オンラインゲームにおける「^^」には注意が必要

普段あまりネットをやらない人は「^^」が煽りであるという認識がある人は少ないため、純粋に「笑顔」の意味で用いている可能性が高いです。

ただしオンラインゲーマーなどのある程度ネットスラングに詳しい人の間では「^^」に対して「煽り」であるという認識をもつ人も多いです。

例えばFPSゲームの試合で打ち負かした相手に「^^」のようにチャットをすると、上から目線での笑顔による「煽り」と感じる人も多いです。

特に「^^」を連打をした「雑魚乙^^^^^^^^」や口を伸ばした「^ー^」はかなりの煽りに感じるので、自分が使う際には注意が必要になります。

 

次は「^^」の使い方をみていきます。

「^^」の使い方・例文

「^^」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

恋愛には積極性も必要だよ

ゆうすけ
ゆうすけ
貴重なアドバイスありがとう^^

この「^^」は「純粋な笑顔」か対して「役に立たないアドバイスいらない^^」という煽りの意味か判別が難しいところです。

ただし「^^」が「ありがとう」と一緒に使われた際には煽りのように感じる人も多いため悪気はなくてもあまり使わない方が無難かもしれません。

例文2
まさひろ
まさひろ

今日オンラインゲームで試合後に相手が「^^^^^^^^」ってチャット打ってきてなんか嫌だった。

ゆうすけ
ゆうすけ

多分煽られてるな笑

「^^」のまとめ

ここまで「^^」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「^^」についてまとめておきます。

「^^」とは「笑顔」や「煽り」を表す顔文字。

普段あまりネットがやらない人が使う「^^」は純粋な「笑顔」として使う人も多いが、オンラインゲームでは「^^」は高確率で煽りとみなされるので注意が必要。

 

以上、「^^」の解説でした。

スポンサードリンク