ゲーム用語

ゲーム用語の『ガチャ』とは?意味、由来、使い方を解説!

今日は当たるまでガチャ回す

このように使われる「ガチャ」という言葉をご存知でしょうか?

ゲームで耳にする言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「ガチャ」の意味・使い方について解説します。

Contents

「ガチャ」とは?

ガチャ」とは「抽選くじを引く」という意味です。

例えばスマホゲームの『モンスト』では強いモンスターを集めるほどゲームを有利に進められますが、この強いモンスターを入手するための抽選が「ガチャ」と呼ばれます。

基本的には課金をすることで「ガチャ」が可能になります。

『パズドラ』や『モンスト』など、ほとんどのスマホゲームでこのガチャシステムが採用されています。

ゲームで使用できるモンスターやカードにはレア度が存在しており、レア度の高いものほど「ガチャ」で当てることが難しいです。

レア度ごとに当たる確率は異なり、例えばURは3%、SRは10%といった確率が指定されています。

このURやSRは性能が高いので「ガチャ」ではこれらを取得することが1つの目標になります。

「神引き」、「爆死」とは?

一回のガチャでレア度が高いものをたくさん出ることを「神引き」、何回ガチャをやってもお目当てのものが出ないことは「爆死」と呼ばれます。

「ガチャ」の語源・由来

「ガチャ」の由来はゲームセンターなどによく置かれている、ハンドルを回した際に景品が出てくる「ガチャガチャ」です。

ハンドルを回した際に「ガチャガチャ」という音がすることから「ガチャガチャ」と名付けられました。

 

次は「ガチャ」の使い方をみていきます。

「ガチャ」の使い方・例文

「ガチャ」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ
一回のガチャでSSキャラ3つ出た
ゆうすけ
ゆうすけ
神引きかよ

例文2
まさひろ
まさひろ

今月の給料全部ガチャにつぎ込んだけど何も当たらなかったよ。。

ゆうすけ
ゆうすけ

爆死してるね〜

「ガチャ」のまとめ

ここまで「ガチャ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「ガチャ」についてまとめておきます。

「ガチャ」とはスマホゲームなどにおいて「モンスターを当てるための抽選くじを引くこと」

ほとんどのスマホゲームにおいて取り入れられているシステムで、基本的には課金をすることで「ガチャ」をすることが可能になる。

1回の「ガチャ」でたくさんの当たりが出ることを「神引き」、全く当たらないことを「爆死」という。

 

以上、「ガチャ」の解説でした。

スポンサードリンク