ゲーム用語

CDやゲームの『フラゲ』とは?意味や使い方をわかりやすく解説!

フライング

「フラゲ」という言葉をご存知でしょうか?

ゲームや音楽CD関連でよく聞く言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「フラゲ」について解説します。

Contents

「フラゲ」とは?

フラゲ」とは「ゲームやCDなどを発売日よりも少し前に手に入れること」です。

陸上競技において出発合図前に走ってしまうことを「フライング」と言いますが、この「フライング」で「ゲット」する「フライングゲット」が略されて「フラゲ」になりました。

主にゲームや音楽のCDを発売日前に手に入れることを「フラゲする」といいます。

ゆうすけ
ゆうすけ

音楽のCDの発売日は水曜日が一般的なので、火曜日の午後にはフラゲできることも多いんだ。

「フラゲ」の方法

仮にとあるCDの発売日が9月2日とすれば、そのCDは大抵前日、この例であれば9月1日の午後にはお店に入荷しています。

この時間帯であれば販売されている、もしくは店頭になかった場合でも入荷はされているので店員さんに確認すれば売ってくれることもあります。

 

次は「フラゲ」の使い方をみていきます。

「フラゲ」の使い方・例文

「フラゲ」は以下のように使われます。

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ

新作ゲームのフラゲ情報が出回ってるね

まさひろ
まさひろ

あ〜待ち遠しい、俺もフラゲすればよかった。

例文2
まさひろ
まさひろ

乃木坂のCDフラゲした!

ゆうすけ
ゆうすけ

お、いいね聴かせてよ。

「フラゲ」のまとめ

ここまで「フラゲ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「フラゲ」についてまとめておきます。

 

「フラゲ」は「フライングゲット」の略。

ゲームや音楽のCDを発売日よりも前に購入することを「フラゲ」という。

大抵発売日の前日には商品が入荷しているので、前日の午後であればフラゲできることも多い。

 

以上、「フラゲ」の解説でした。

スポンサードリンク