ゲーム用語

ゲームでよくみる『VC』とは?意味や使い方を解説!

VCをする男性

参加にはVC必須です

このように使われる「VC」という言葉をご存知でしょうか?

オンラインゲームでグループへの参加条件に書かれていることが多いので、知っておきたい言葉です。

今回はこの「VC」について解説します。

Contents

「VC」とは?

VC」とは「ボイスチャット」のことです。

よくFPSゲームなどのクランへの参加条件に「VC必須」と書かれていることが多いですが、これは「クランに入るためには通話ができる必要がある」と言う意味です。

FPSゲームでは本格的に勝とうとする場合通話での連携が必須のため、「VC必須」のクランはある程度本気でゲームをやっているクランであることが多いです。

VCはSkypeやdiscordなどのアプリを使って行われます。

例えばSkypeならクランメンバーとSkypeのIDを交換することで通話が可能になります。

 

次は「VC」の使い方をみていきます。

「VC」の使い方・例文

「VC」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

親フラが怖くてVCできない

ゆうすけ
ゆうすけ

FPSやってる時は口悪くなるから見られると気まずいねw

例文2
まさひろ
まさひろ

VC必須のクランってなんとなく入るの怖い

ゆうすけ
ゆうすけ

でもVCあったほうがやっぱ仲良くなれるよ

「VC」のまとめ

ここまで「VC」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「VC」についてまとめておきます。

「VC」とは「ボイスチャット」のこと。

クランの募集要項に「VC必須」と書いてあれば「参加には通話できる必要がある」という意味。

VCをするためにはSkypeやdiscordなどの通話アプリを使用する。

 

以上、「VC」の解説でした。

スポンサードリンク