ゲーム用語

ゲームの『リマスター』とはどういう意味?リメイクとの違いも解説!

リマスター

FF8のリマスターきた!

このように使われる「リマスター」という言葉をご存知でしょうか?

ゲームなどで見かける言葉ですが、くわしい意味やリメイクとの違いが知りたいという方も多いかと思います。

今回はこの「リマスター」の意味・使い方について解説します。

「リマスター」とは?

リマスター」とは「オリジナル作品を現在のプラットフォームに合うように構成し直す」という意味です。

簡単にいってしまえば、「内容は変えずに画質・音質を向上させたもの」が「リマスター」と呼ばれます。

主にゲーム関連などでよく使われる言葉です。

例えばPS1という昔のプラットフォームで発売されていたFF8(ファイナルファンタジー8)を最新のPS4に移植することが「リマスター」になります。

「リマスター」と「リメイク」の違い

「リマスター」に似た言葉に「リメイク」があります。

この2つの違いを理解しておくとゲーム購入の判断にも役立ちます。

「リメイク」とは?

リメイク」は「作品の作り直し」を意味します。

元のゲームを踏襲しつつも新規の追加要素が追加されるなど、異なる内容にするのが「リメイク」です。

「リマスター」とは?

「リマスター」は「リメイク」とは異なり、作り直しはせずに元の作品をそのまま向上させるものです。

内容は変えずに「画質・音質」を向上させることが多いです。

 

次は「リマスター」の使い方をみていきます。

「リマスター」の使い方・例文

「リマスター」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ
何か面白いゲームないかな?
ゆうすけ
ゆうすけ
FF8の画質を向上させたリマスター版が最近出たよ!

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ
最近のゲームはほんと画質がいいよね
まさひろ
まさひろ
黒い砂漠リマスターの画質がかなり綺麗で感動した

「リマスター」のまとめ

ここまで「リマスター」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「リマスター」についてまとめておきます。

「リマスター」とは「内容は変えずに画質・音質を向上させたもの」

PS1のゲームをそのままの内容でPS4などの別のプラットフォームに移植することを「リマスター」という。

「リメイク」は新規要素など元と内容が異なるのに対して、「リマスター」は内容自体の変更はない。

 

以上、「リマスター」の解説でした。

スポンサードリンク