ゲーム用語

ゲーム用語の『チーター』とは?意味や使い方を解説!

チーターのせいで試合が壊れた

このように使われる「チーター」という言葉をご存知でしょうか?

ゲームでよく見かける言葉ですが、詳しい意味についてはわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「チーター」について解説します。

Contents

「チーター」とは?

チーター」とは「オンラインゲームで不正を行う人」のことです。

cheat(不正をする) + er(〜する人)を合わせて「チーター」になります。

「チーター」は不正にパラメータをいじることで周りのプレイヤーよりも強くなるため、他のプレイヤーから嫌われることが多いです。

例えばFPSゲームでチートをすると、

・ウォールハック:本来見えないはずの壁が透けて見える

・オートエイム:オート(自動)でエイム(照準を相手に合わせる)。自動の照準合わせのため異常に上手いAIMができる

・加速チート:速度のパラメータを弄り、自分だけが速く移動できる

といったことが可能になります。

 

明らかにチートをしている場合には通報すればいいだけですが、バレないように少しだけチートをするプレイヤーもいるため判別がしにくく厄介です。

 

次は「チーター」の使い方をみていきます。

「チーター」の使い方・例文

「チーター」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

前々から強いなあと思ってたFPSプレイヤーが今日BANされてた

ゆうすけ
ゆうすけ

BANされたってことはチーターだったのかもね

垢ban
「垢ban(アカバン)」とは?意味と使い方を解説!「垢BAN(アカバン)」とは「アカウントの停止」のことです。Account(アカウント)とBAN(バン)が複合して「垢BAN」になります。「アカ」が「垢」なのは単純な語呂の問題で特に深い意味はありません。...
例文2
まさひろ
まさひろ

相手のプレイヤー強すぎる、チーターだろ!

ゆうすけ
ゆうすけ

出た!自分より強いやつはチーターって言うやつww

「チーター」のまとめ

ここまで「チーター」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「チーター」についてまとめておきます。

「チーター」とは「オンラインゲームなどで不正をするプレイヤー」のこと。

cheat(不正)にer(〜をする人)を合わせて「チーター」。

「チーター」は壁が透けて見えるウォールハックや自動で照準を合わせるオートエイムなどのチートを使用している。

 

以上、「チーター」の解説でした。

スポンサードリンク