ネット用語

「垢ban(アカバン)」とは?意味と使い方を解説!

垢ban
まさひろ
まさひろ

最近やってるオンラインゲームでチートが蔓延してて困ってるんだ

ゆうすけ
ゆうすけ

そういう人たちは、近いうちに垢BANされると思うよ

 

この「垢BAN」について解説します。

 

スポンサードリンク

垢BANとは?

「垢BAN(アカバン)」とは「アカウントの停止」のことです。

Account(アカウント)とBAN(バン)が複合して「垢BAN」になります。

「アカ」が「垢」なのは単純な語呂の問題で特に深い意味はありません。

 

それぞれの意味は下記になります。

・Account(アカウント):Youtubeなどの会員型サービスを利用するための権利

・BAN(バン):停止、禁止令

 

この2つを合わせて「垢BAN」は「会員型サービス利用権利の停止」という意味になります。

「垢BAN」は会員登録が必要なサービス全てで発生する可能性があります。

会員型サービスには以下のようなものがあります。

会員型のサービス例

・SNS(Twitter、Facebookなど)

・動画サービス(Youtube、ニコニコ動画など)

・オンラインゲーム(FPSゲーム、パズドラ、モンストなど)

垢BANの原因

何も悪いことをしていないのにも関わらず「垢BAN」されてしまうことはありません。

「垢BAN」されるときには理由があります。

大抵のサービスには利用規約があり、その規約に反した行動を続けていると「垢BAN」されてしまいます。

ゆうすけ
ゆうすけ

規約に載っていない行為でも「垢BAN」されてしまうことはあるけれど、基本的には「人に迷惑をかけない」ことに注意していれば「垢BAN」されてしまうことはないよ

 

それぞれのサービスにおける「垢BAN」の理由をみてみます。

SNSでの垢BAN

例えばTwitterでは下記のような行為が「垢BAN」の対象になります。

・人への中傷

・詐欺行為

また上記以外にも年々「垢BAN」の行為は増えているのでインターネットで調べておくことも大切です。

 

ゆうすけ
ゆうすけ

例えば過剰なフォロー(1日に100人以上など)やリムーブをすることも「垢BAN」の可能性があるんだ

動画投稿サービスでの垢BAN

例えばYoutubeでは、人に迷惑をかけるものや、過激な動画はアップロードしてはいけないことになっています。

この規約を破って動画を上げていると、警告が来るようになり、それでも改善されない場合には「垢BAN」に至ります。

最近では、人気Youtuberのラファエルさんが過激な動画をアップロードしていたことが原因で「垢BAN」をされたことが有名になりました。

ゆうすけ
ゆうすけ

アダルト系は高確率で「垢BAN」されるので気をつけよう

オンラインゲームでの垢BAN

オンラインゲームでは主に下記の行為が「垢BAN」の対象になります。

・チート行為

・アビューズ行為

チート行為

「チート行為」とは、不正なプログラムを使用して有料アイテムを無料で入手したり、能力値を変化させる行為です。

これらは自身でチートプログラムを作っていなくても、配布されたものを使用するだけで「垢BAN」の対象になります。

アビューズ行為

「アビューズ行為」とはわざと敵に倒されたりする行為です。

これは一人用のゲームでは起こりませんが、多人数対戦ゲームの場合には協力して対戦を行うため、わざと敵に倒されるような行為は味方に迷惑をかけることになってしまうため、「垢BAN」対象になってしまいます。

垢BANされるとどうなる?

垢BANされたアカウントはもうログインできなくなってしまいます。

ログインができなくなると、それまでの設定は全て使えなくなります。

また動画投稿者の場合、せっかく育て上げたアカウントをまた1から作り直すことになってしまうことに注意が必要です。

スポンサードリンク

垢BANの使い方・例文

「垢BANでコミュニティがなくなってしまった」

「先日垢BANされた」

「垢BANされないように、動画の確認をする」

垢BANのまとめ

垢BAN(アカバン)」とは「アカウントの停止」のこと。

アカウントを停止されると、そのサービスが利用不可になってしまう。

「垢BAN」をされる理由の大半は他人に迷惑をかける行為。

 

以上、「垢BAN」の解説でした。

 

まさひろ
まさひろ

インターネットのサービスにおいても人に迷惑をかけないようすることが大切だね