ゲーム用語

ゲームでよく見る「ガチ勢」とは?意味や使い方を解説!

俺ポケモンガチ勢だよ

このように使われる「ガチ勢」という言葉をご存知でしょうか?

ゲームでよく見かける言葉ですが、どういう意味かわからない方も多いかと多います。

今回はこの「ガチ勢」の意味・使い方について解説します。

Contents

「ガチ勢」とは?

ガチ勢」とは「ゲームの熱狂的なプレイヤー」のことです。

「ガチ」とは「ガチンコ」の略で「本気」という意味のため、本気でゲームをやりこむ人が「ガチ勢」と呼ばれます。

反対にゲームは楽しんでやれればいいという人は「エンジョイ勢」になります。

よく「ガチ勢」と言う用語が使われるゲームが『ポケモン』です。

『ポケモン』は知らない人はいない有名なゲームですが、実はレート対戦というオンライン要素などのやり込み要素がある深いゲームです。

このレート対戦を本気でやっている人が「ポケモンガチ勢」と言われます。

 

ポケモンガチ勢は、

・努力値

・個体値

・種族値

・厳選

などの普通にプレイする上では聞くことのない言葉を使いながらポケモンをしています。

ポケモンをやりこむ人はレートと呼ばれるポケモンのうまさを表す数字に執着し、レートが2000を超える人が「ガチ勢」と呼ばれます。

ポケモンガチ勢は一日に10時間以上やりこむ人もいます。

 

次は「ガチ勢」の使い方をみていきます。

「ガチ勢」の使い方・例文

「ガチ勢」は以下のように使われます。

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ

ついにポケモンのレートが2000超えたよ

まさひろ
まさひろ

すご!ガチ勢じゃん

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

ポケモンやるなら、厳選だけで5時間はかけないと…!

まさひろ
まさひろ

いや俺はガチ勢じゃなくてエンジョイ勢だから。。

「ガチ勢」のまとめ

ここまで「ガチ勢」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「ガチ勢」についてまとめておきます。

「ガチ勢」とは「ゲームの熱狂的なプレイヤー」のこと。

ガチとはガチンコのことで、本気という意味。

「エンジョイ勢」とは「ガチ勢」の反対で、ゲームは楽しくできればいいという人をさす。

 

以上、「ガチ勢」の解説でした。

スポンサードリンク