ゲーム用語

マリオがよく言う『オーキードーキー』とは?意味や使い方を解説!

「オーキードーキー」という言葉をご存知でしょうか?

マリオが使っているのを1度は聞いたことがあるが、どういう意味なのかはわからずに気になっているという方も多いかと思います。

今回はこの「オーキードーキー」について解説します。

Contents

「オーキードーキー」とは?

オーキードーキー」とは「OKのだいぶお茶目な言い方」です。

綴りは「Okey-dokey」になります。

「ガッテン承知の助」という「承知しました」を和らげた表現がありますが、「オーキードーキー」もこれに近い言葉で、「OK」をだいぶ砕けた風に変えた言い方です。

ビジネスのような硬い場では使われず、気心のしれた友人との会話で使われることが多いです。

 

「オーキードーキー」は「マンマミーア」と同様に、マリオが使っている言葉として有名です。

またシュタインズゲートの「阿万音鈴羽」、アマガミシリーズの「森島はるか」がゲーム内で「オーキードーキー」を使っています。

 

次は「オーキードーキー」の使い方をみていきます。

「オーキードーキー」の使い方・例文

「オーキードーキー」は以下のように使われます。

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ

今日会社終わったあと映画行かない?

まさひろ
まさひろ

オーキードーキー!

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

目当てのキャラ出すためにガチャで30k使っちゃったよ

まさひろ
まさひろ

でもSレア出てるしオーキードーキーじゃない?

1000円札
『10k』はいくら?お金の単位としても使われる『k』や『M』を解説!「10kで売ってくれない?」このように使われる「○○k」という言葉をご存知でしょうか?どういう意味なのかわからない方も多いかと思います。今回はこの「○○k」について解説します。...

「オーキードーキー」のまとめ

ここまで「オーキードーキー」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「オーキードーキー」についてまとめておきます。

「オーキードーキー」とは「OKのお茶目な言い方」のこと。

「マンマミーア」と同様に、マリオが使っていることで有名な言葉。

「オーキードーキー」は「承知しました」を言い換えた「ガッテン承知の助」のようにフランクなOKの言い方として使われている。

 

以上、「オーキードーキー」の解説でした。

スポンサードリンク