ゲーム用語

ゲームでよくみる『noob』とは?意味や由来、使い方を解説!

noob

おいおいnoobかよ!

 

このように使われる「noob」という言葉をご存知でしょうか?

 

「noob」はFPSなどのオンラインゲームをやっているとよく見かける言葉です。

 

ネットゲームを始めたばかりの方はなんのことだかわかりにくいですよね。

 

今回はこの「noob」について解説します。

Contents

「noob」とは?

noob」とは「初心者」という意味です。

読み方は「ヌーブ」。

主に対戦型のネットゲームのチャットなどでよくみかけます。

 

ネットゲームでは足を引っ張る味方に対する文句として使用されることもあります。

また本当に初心者に対して使われることもありますが、まるで初心者のようなミスをした際に使われることも多いです。

 

基本的にはネガティブなイメージをもつ言葉のため使いすぎには注意した方がよいでしょう。

「noob」の語源

「noob」の語源となっているのは「newbie(ニュービー)」です。

「newbiew」には「初心者」という意味があります。

この「newbiew」が略された結果「noob」と呼ばれるようになりました。

 

次は「noob」の使い方をみていきます。

 

「noob」の類語

「noob」とよく混合される言葉に「troll(トロール)」があります。

 

「troll」も「noob」と同様にゲームでよく使われる言葉ですが、意味は「迷惑行為をする人」です。

 

どちらゲームで味方の文句をいう際などに使われる言葉ですが「troll」はチート行為などの迷惑行為をわざとしている人をさします。

 

「noob」はまだ慣れていない初心者なだけなので、「troll」」の方が悪質です。

 

初心者の方に対して「troll」呼ばわりするのは可哀想なので避けましょう。

 

次はnoobの使い方をみていきます。

「noob」の使い方

「noob」は以下のように使われます。

周りnoobしかいねえ

周りのレベルが低かった際の文句として使われる例です。

noobムーブかました

これは「初心者のような動きをしてしまった」という意味です。

「ムーブ」については以下を参照してください。

【オタク用語】ゲームでよく見る「ムーブ」とは?意味や使い方を解説!「このムーブ卑怯すぎる」、「謎ムーブやめろ笑」 こういった会話をみたことがありますか? 「ムーブ」はゲームでよく見かける用語...

noobすぎて辛い

 

「noob」のまとめ

ここまで「noob」についてみてきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「noob」についてまとめておきます。

 

「noob」とは「初心者」という意味。

新参者を意味する「newbie」が語源。

ネットゲームにおいては足を引っ張る初級者といったややネガティブな言葉として使われることが多い。

 

以上、「noob」の解説でした。

スポンサードリンク