ゲーム用語

『TASさん(タスサン)』とは?意味や使い方を解説!

TASさん

「TASさん」という言葉をご存知でしょうか?

ゲーム実況動画などで一度は見かけたことがあると言う方もいるかと思います。

「さん」とつくことから特定の人物を表すと思われがちですが、実はそうではないんです。

今回はこの「TASさん」の意味・使い方について解説します。

Contents

「TAS」とは?

TAS」とは「Tool Assisted Speedrun」の略です。

これはエミュレータを用いて目指された、「理論上最速のタイムアタックプレイ」を意味しています。

「TAS」によるプレイ動画はエミュレータを用いているため、人間には到底不可能な超絶プレイングが見られます。

実際にはエミュレータによるプレイですが、超人的にゲームが上手な架空人物の「TASさん」と言う人がやっているということにして遊んでいる動画が多いです。

あまりにも上手なプレイ(エミュレータのため当然ではあるが)をすることに対する尊敬を込めて「TASさん」と呼ばれます。

 

次は「TASさん」の使い方をみていきます。

「TASさん」の使い方・例文

「TASさん」は以下のように使われます。

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ

休日はなにしてたの?

まさひろ
まさひろ

ニコニコ動画でTASさんの動画見てた

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

TASによるタイムアタック動画面白いよね〜

まさひろ
まさひろ

はじめて知った時は本当にTASさんていう人がいるのかと思ってびっくりしたよ笑

「TASさん」のまとめ

ここまで「TASさん」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「TASさん」についてまとめておきます。

「TAS」とは「Tool Assisted Speedrun」の略。

エミュレータを用いたタイムアタックプレイをあえて「TASさん」という架空の人物がやっていることにして遊ぶ動画が多く存在する。

「TASさん」は実在するわけではないことに注意が必要。

 

以上、「TASさん」の解説でした。

スポンサードリンク