ゲーム用語

FPSゲームの『AIM(エイム)』とは?意味や使い方を解説!

AIM

あいつのAIMすげぇな

このように使われる「AIM」という言葉をご存知でしょうか?

FPSゲームなどでよく見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「AIM」の意味・使い方について解説します。

スポンサードリンク

「AIM」とは?

AIM」は「エイム」と読みます。

これは「FPSで弾を相手に当てる能力」という意味です。

「AIMがうまい=相手を狙うのがうまい」といった意味で使われます。

なかなか照準が定まらない場合には、「AIMが不安定」ともいわれます。

「AIM」はFPSでよい成績を出す上で必須ともいえる技術です。

FPSにおいて高スコアを出せる人は基本的にAIMに優れている人が多い傾向にあります。

AIM力を高めるためには練習も大切ですが、自分にあったマウス感度を探すことも重要です。

またFPSで的確なAIMをするためにはある程度高スペックなPCも必須とされています。

仮にラグってしまっている場合には、まずはその改善をする方がよいでしょう。

ラグい
ゲームでよく見る「ラグい」とは?意味や使い方を解説!オンラインゲームをやっていて「ラグってますよ」と指摘されたことはありませんか?「ラグい」とは「オンラインゲームなどで発生する遅延のこと」です。語源は英語の「lag(ラグ)」で「遅れる」「進み方が遅い」といった意味の単語です。...

 

次は「AIM」の使い方をみていきます。

スポンサードリンク

「AIM」の使い方・例文

「AIM」は以下のように使われます。

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ

1位の人キルレ3もあるな

まさひろ
まさひろ

すご!どんなAIMしてるんだろう。。

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

なかなかAIMがうまくならない

まさひろ
まさひろ

AIMと同じくらい立ち回りも大切だから先にそっちを覚えてもいいかもね

「AIM」のまとめ

ここまで「AIM」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「AIM」についてまとめておきます。

「AIM」とは「弾を相手に命中させる力」のこと。

AIM力を高めるためには、練習だけでなくラグらないような環境を整えることも大切。

 

以上、「AIM」の解説でした。