ゲーム用語

ゲーム用語の『野良』とは?意味、由来、使い方を解説!

野良猫

今日はクラメンいないから野良やるわ

このように使われる「野良」という言葉をご存知でしょうか?

オンラインゲームでよく見かける言葉ですが、どういう意味かわからない方も多いかと思います。

今回はこの「野良」の意味・使い方について解説します。

スポンサードリンク

「野良」とは?

野良」とは「友達やチームメンバーとPTを組まずに一人で遊ぶ」という意味です。

初見のメンバーと組んだ即席のPTは「野良PT」と呼ばれます。

野良の場合は役職に偏りが出たり、即席のため連携に難があったりと苦労することも多いですが、即席の面子で良いプレーができた時には喜びも大きいです。

オンラインゲームでは、初めたばかりの頃はまず野良で遊び、慣れてきたらクランに入ってみるという人が多くいます。

クランのメンバー
FPSゲームでよくみる『クラン』とは?『ギルド』との違いも解説!「クラン勧誘待ってます!」このように使われる「クラン」という言葉をご存知でしょうか?FPSゲームでよく使われる言葉ですが、始めたばかりの場合どういう意味かわからないかと思います。今回はこの「クラン」の意味・使い方について解説します。...

「野良」の由来

なぜ「野良」がソロ活動を意味するのでしょうか?

「野良」はもともと野原という意味でここから、野に捨てられ飼い主のいない犬は野良犬と呼ばれます。

この野良犬が飼い主に属さないことから転じて、「野良」がオンラインゲームにおいて「グループに属さない」という意味で用いられるようになりました。

 

次は「野良」の使い方をみていきます。

スポンサードリンク

「野良」の使い方・例文

「野良」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

今日夜INできる?

ゆうすけ
ゆうすけ

ごめん今日用事があって行けなさそう。。

まさひろ
まさひろ

じゃあ今日は野良で遊ぼうかな

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

今回即席PTだったけど連携上手くいったね

まさひろ
まさひろ

野良PTで上手く行った時はちょっと感動するw

「野良」のまとめ

ここまで「野良」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「野良」についてまとめておきます。

「野良」とは「PTを組まずに一人で遊ぶ」という意味。

初見同士の即席で組んだPTは「野良PT」と呼ばれる。

「グループに属さない」という野良の意味は飼い主のいない野良犬に由来する。

 

以上、「野良」の解説でした。