ネット用語

ネット用語の『安定』とは?意味や使い方を解説!

安定

一人暮らしの夜食はパスタ安定

このように使われる「安定」という言葉をご存知でしょうか?

ツイッターやゲームで使われる言葉ですが、詳しい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「安定」の意味・使い方について解説します。

「安定」とは?

安定」とは「定番、無難」という意味です。

例えば、「一人暮らしの夜食はパスタ安定」というのは、「一人暮らしの夜食の定番はパスタ」という意味になります。

また「安定」はゲームにおいても使われ、「〇〇安定」といえば、「〇〇が無難な選択」という意味で使われています。

ポケモンのレート対戦における「安定」とは?

ポケモンのレート対戦をやっていると、実況者がよく「ここは水技安定」といった発言をしています。

ポケモンでは相手の手持ちを読んで裏をかいた「読み行動」を求められることがありますが、相手の手持ちが割れていて、水技が等倍以上で必ず入るような場合に「水技安定」という使い方をします。

「安定さん」とは?

Twitterをやっていると「#安定さん募集」というハッシュタグを見かけ、意味が気になった方もいるかと思います。

この「安定さん」というのは「普段から絡める稼働率が高い人」という意味です。

「いつでもいてくれる安定感のある人」に由来して「安定さん」と呼ばれています。

要は「話し相手になってくれる人を募集」という意味ですね。

 

次は「安定」の使い方をみていきます。

「安定」の使い方・例文

「安定」は以下のように使われます。

「朝食はパン安定」

「相手割れてんだからここは水技安定でしょ」

「最近暇なので安定さん募集してます!」

「安定」のまとめ

ここまで「安定」の意味、由来、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「安定」についてまとめておきます。

「安定」とは「定番、無難」という意味。

ポケモンなどのゲームにおける「〇〇安定」は相手の裏が割れていて、読み行動をする必要のない時に使われる。

ツイッターでよく見る「#安定さん募集」というハッシュタグは「日頃から気軽に絡める人を募集中」という意味。

 

以上、「安定」の解説でした。