ゲーム用語

マリオがよく使う『マンマミーア』とは?意味や使い方を解説!

頭をかかえる男性

「マンマミーア」という言葉をご存知でしょうか?

マリオがよく使っているのを1度は聞いたことがあるかと思いますが、くわしい意味についてはわからない方も多いのではないでしょうか。

今回はこの「マンマミーア」について解説します。

「マンマミーア」とは?

マンマミーア」とは「なんてこった!」という意味です。

英語の「Oh My God(オーマイガ)」に近いものが、イタリア語の「mamma-mia(マンマミーア)」になります。

「mamma-mia」は「母よ!」という意味ですが、この”母”というのは”聖母”に当たります。

そう考えると「Oh My God(神よ!)」と「mamma-mia(母よ!)」が近い意味であることがわかりやすいかと思います。

 

次は「マンマミーア」の使い方をみていきます

「マンマミーア」の使い方・例文

「マンマミーア」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

誕生日おめでとう、これプレゼント!

なな
なな

マンマミーア!前から欲しかったから嬉しい〜

例文2
まさひろ
まさひろ

暗い顔してるけどどうしたの?

なな
なな

財布落としちゃったみたいで、マンマミーア。。

「マンマミーア」のまとめ

ここまで「マンマミーア」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「マンマミーア」についてまとめておきます。

「マンマミーア」とは「なんてこった!」という意味。

英語の「Oh My God(オーマイガ)」のイタリア語版が「mamma-mia(マンマミーア)」。

「マンマミーア」は驚いた時や、落胆した時に使われる。

 

以上、「マンマミーア」の解説でした。