外国語表現

インスタでよく見かける「thx」とは?意味や使い方を解説!

thanks

インスタやYoutubeのコメントなどで「thx」という単語を見かけたことがありませんか?

これは英語の省略形です。

外国人はこういった省略系の単語をよく使うので覚えておくと意味が理解できて便利です。

この「thx」について解説します。

Contents

「thx」は「thanks(サンクス)」の略!

thx」で「サンクス」と読みます。

これは「thanks」の略です。

意味は「thanks」と同じで「ありがとう」になります。

「なぜthの後ろがxなの?」と思うかもしれませんが「x」は「クス」と読めるためです。

xをクスと発音する単語

・box(ボックス)

・six(シックス)

・text(テキスト)

省略する理由はthxの方がthanksよりも短く書けるためです。

特にオンラインゲームのようにたくさんのチャットを打つ際は、この省略形である「thx」が多用されます。

日本でも「了解」を「りょ」と訳したりするのと同じ理由ですね。

りょ
使われるとウザい?若者がよく使う「りょ」とは?意味や使い方を解説!LINE相手から「りょ」という2文字だけで返ってきたことがありませんか? 初めて見た際には「りょ」ってなんだろう?と思いますよね。...

thxの使い方・例文

「thx」の使い方は「thanks」と同じです。

文頭から文末までどこでも使える便利な言葉です。

例文1
なな
なな

レポートまとめてくれた?

まさひろ
まさひろ

できたよ!

なな
なな

thx(ありがとう)

例文2
なな
なな

部屋片付けといたよ!

まさひろ
まさひろ

thx so much!(ありがとう!)

thxにはよろしくねという意味もある

「thx」の基本の意味は「ありがとう」ですが、ここから派生して「よろしくね!」といった用法で使われることもあります。

まさひろ
まさひろ

Say hello to my grandmother for me ok thx.

僕のことおばあちゃんによろしくっていっておいて。よろしくね!

thxはカジュアルな表現のため注意が必要

日本語の「りょ」といった省略形も、仲のいい友達間で使う分には問題ないですが、ビジネスメールなどで使うことはないはずです。

同様にこの「thx」もフォーマルな場面では使わない方がよいでしょう。

ビジネスメールで「thx」を使ってしまうと、信用を失ってしまうことも考えられます。

thxの類義語

「thx」以外にも「ありがとう」を表す略語は多く存在します。

10X

10をテンと読むことでテンクス(thanks)になります。

意味は「ありがとう」です。

CHEERS

cheersは乾杯という意味ですが、「ありがとう」としても使われます。

TKS

「TKS」は「thanks」の略です。

こちらも「ありがとう」という意味です。

thx以外の省略形

「thx」以外にも英語には多くの省略系が存在します。

plz:please(プリーズ)の略

まさひろ
まさひろ

Plz…give me your number.

電話番号教えて!

OMG:Oh My God(オーマイゴッド)の略

なな
なな

Omg what have you done?

どうしてそんなことしたの??

thxのまとめ

「thx」はthanks(サンクス)の略

使い方はthanksと同じだが、カジュアルな表現のため使う場面には注意が必要。

「thx」以外にもありがとうを表す言葉には「10x」、「CHEERS」、「TKS」などがある。

 

以上、「thx」の解説でした。

スポンサードリンク