若者用語

使われるとウザい?若者がよく使う「りょ」とは?意味や使い方を解説!

りょ

LINE相手から「りょ」という2文字だけで返ってきたことがありませんか?

初めて見た際には「りょ」ってなんだろう?と思いますよね。

 

この「りょ」について解説します。

スポンサードリンク

「りょ」とは?

りょ」は「りょうかい」の略です。

さらに略して「り」と言われることもあります。

主にLINEなどの返事で使われることが多いです。

もともとは言葉を略すことが多いオンラインゲームなどでこの「りょ」が使われていましたが、最近ではLINEの普及もあり、日常でも見かける機会が増えました。

「りょ」の使い方

「りょ」をつかった例文をみてみます。

例文1
ありさ
ありさ

明日15時に映画館集合ね

まさひろ
まさひろ

りょ

例文2
ありさ
ありさ

明日ゆうすけ来れないみたい!

まさひろ
まさひろ

りょ!

「りょ」はウザい?

「りょ」を使われるとウザいと感じる方も多いようです。

「りょ」に関するアンケート

・略すなと思う
・一言でいう意味がわからない
・了解って言えって思う
・短くしすぎて初見で意味がわからない

引用元:https://news.livedoor.com/article/detail/11650098/

実際もともとそれほど長いわけではない「了解」を略す意味があるのかという印象は受けます。

「りょ」で返されると、手抜きだなと感じる方も多いので、使いすぎには注意した方がいいかもしれません。

スポンサードリンク

その他の略語

この「りょ」以外にも若者の間では多くの略語が使われています。

「あーね」

「あーね」は「あーなるほどね」の略です。

この言葉も「りょ」と同様に軽い返事と見られることが多く、あまりいい印象を与えないので気をつけましょう。

あーね
若者用語「あーね」とはどういう意味?うざい?使い方も解説!「あーね」は「あーなるほどね」の略です。適当な相槌としても使われる言葉で、若者用語の同意を示す「それな」に近いイメージです。現在ではネットスラングのように使われていますが、もともとは福岡発祥の方言でした。...

「パリピ」

「パリピ」は「パーティーピーポー」の略です。

チャラい人、明るい人などをさします。

パリピ
パリピ(パーティーピーポー)とはどういう意味?意味や特徴、使い方を解説!「パリピ」とは「パーティーピーポー」の略です。「パーリーピーポー」と呼ばれることもあります。意味は普段から「パーティーやクラブなどに行ってそうな人」です。「チャラい人」といった意味もありますが、「明るい」、「陽気」といった比較的ポジティブな言葉として捉えられることも多いです。...

「りょ」のまとめ

りょ」は「りょうかい」の略語。

主にLINEなどのやり取りで使われている。

この表現をうざいと感じる人もいるので注意が必要。

 

以上、「りょ」の解説でした。