若者用語

JKがよく使う若者用語「ありよりのあり」とはどういう意味?使い方も解説!

ありよりのあり

「ありよりのあり」はJKを中心に使われる若者用語です。

若者でなければあまり聞きなれない言葉ですが、どういう意味なのでしょうか?

この「ありよりのあり」について解説します。

スポンサードリンク

「ありよりのあり」とは?

「ありよりのあり」とは「ありに近いあり」という意味です。

何かを判断する際に「あり」か「なし」でいったら、「かなりあり」という意味で使われます。

「ありよりのあり」は2016年のギャル語流行語大賞で8位に入賞している言葉です。

 

派生語には「ありよりのなし」、「なしよりのあり」、「なしよりのなし」があります。

〇〇よりの〇〇

ありよりのあり:めっちゃ「あり」

ありよりのなし:「あり」っぽいけど「なし」

なしよりのあり:「なし」っぽいけど「あり」

なしよりのなし:完全に「なし」

 

図解すると以下のようになります。

ありよりのあり

なしよりのあり

なしよりのあり

ありよりのなし

ありよりのなし

なしよりのなし

なしよりのなし

「ありよりのあり」の使い方

「ありよりのあり」は「ありの中でもかなりあり」という意味で使われるポジティブな言葉です。

例文をみてみます。

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ

これってどうかな?

ありさ
ありさ

ありよりのあり!

例文2
ありさ
ありさ

このあとご飯行かない?

ゆうすけ
ゆうすけ

ありよりのありだね

スポンサードリンク

その他に使われる若者用語

「ありよりのあり」のように、若者の間では不可思議な言葉がいくつも使われています。

とりま

「とりま」は「とりあえず、まあ」の略です。

 

<使い方>

「とりまラーメン行こう」

 

とりま
若者の間で使われる「とりま」とはどういう意味?語源や使い方を解説!「とりま」は「とりあえず、まあ」の略。「自信はないけど、無難なところで〇〇にする」や「とにかくやってみる」といった意味で使われる若者言葉。正しい日本語ではないので、TPOに応じた使い分けが必要。...

あーね

「あーね」は「あーなるほどね」の略

 

<使い方>

「そういうことか、あーね」

 

パリピ

「パリピ」は「パーティーピーポー」の略です。

 

<使い方>

「それパリピやん」

 

パリピ
パリピ(パーティーピーポー)とはどういう意味?意味や特徴、使い方を解説!「パリピ」とは「パーティーピーポー」の略です。「パーリーピーポー」と呼ばれることもあります。意味は普段から「パーティーやクラブなどに行ってそうな人」です。「チャラい人」といった意味もありますが、「明るい」、「陽気」といった比較的ポジティブな言葉として捉えられることも多いです。...

「ありよりのあり」のまとめ

「ありよりのあり」とは「ありに近いあり」という意味。

かなりの肯定を示すポジティブな言葉。

派生系に「ありよりのなし」、「なしよりのあり」、「なしよりのなし」などがある。

 

以上、「ありよりのあり」の解説でした。