ネット用語

ネット用語の『丸い』とは?意味や由来、使い方をわかりやすく解説!

丸い

「夏は涼しいリビングでごろごろするのが丸い」

このように使われる「丸い」という言葉をご存知でしょうか?

 

通常はボールの形状を表す際などに用いられる「丸い」ですが、ネットにおいては異なった意味でも使われている言葉です。

初めて聞いた場合、どういう意味なのかわかりにくいですよね。

 

この記事ではこの「丸い」についてわかりやすく解説します。

「丸い」とは?

丸い」とは「無難」という意味です。

例えば「ここは逃げの選択が丸い」といえば、「この状況では逃げておくのが無難」と言い換えることができます。

ツイッターなどのSNSで主に若者に使用されている言葉です。

「丸い」の由来

「無難」という意味の「丸い」はカードゲームが発祥です。

・尖ったもの => 扱いにくい

・丸いもの(尖っていないもの) => 扱いやすい

から発展してカードゲームにおいては「無難な立ち回り」のことなどを「丸い」と呼んでいました。

次第にカードゲーム以外でも用いられるようになり、行くコンビニに悩んだ際における「とりあえずのセブンイレブン」のように「無難な選択」のことを「丸い」というようになりました。

「丸い」の使い方・例文

「丸い」は以下のように使われます。

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ

「コンビニと言えば?」

ありさ
ありさ

「やっぱセブンが丸いっしょ」

例文2
まさひろ
まさひろ
どこで告白しようかなぁ
ゆうすけ
ゆうすけ
丸い選択するなら夜景が見えるとこだね

例3:「夏は涼しいリビングでごろごろするのが丸い」

例4:「OSのアップデートは様子見が丸いですね」

例5:「集合時間は15時くらいが丸そうかな?」

「丸い」のまとめ

ここまで「丸い」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「丸い」についてまとめておきます。

「丸い」とは「無難」という意味。

「尖っていない」=「扱いやすい」から派生し、コンビニ探しにおける「セブンイレブン」のような無難な選択肢のことを「丸い」という。

 

以上、「丸い」の解説でした。