ネット用語

「わかりみが深い」とは?意味と使い方を解説!

わかりみが深い
男の人の腕の血管ってかっこいいよね

わかりみが深い

 

この「わかりみが深い」について解説します。

 

スポンサードリンク

「わかりみが深い」とは

Twitterなどで若者を中心に使われる「わかりみが深い」という言葉を知っていますか?

意味をみてみましょう。

わかりみが深い」は以下のような意味になります。

すごく共感できる

すごくわかる

2016年ごろからTwitterを中心に広がり、特に若者の間で流行っている言葉です。

「〇〇み」とは?

「わかりみってなに?」と思うかもしれませんが、若者用語では「み」をつけての名詞化がよく起こります。

わかる(共感する)に「み」がついて「わかる度合い」という名詞になっています。

 

例えば「み」を使った例として下記のようなものが挙げられます

「今日寝てない、めちゃくちゃねむみ

「今月の出費、だいぶやばみ」

「誰も返事をしてくれない、つらみ

 

「わかりみが深い」は、「わかる度合いが深い=かなり共感」という意味になります。

正しい言葉にすれば、「とても共感します」、「同意します」などになります。

最近は死後になりつつあるけど、「激しく同意する」という意味で「禿同」って言葉も類語として使われてたよ
禿同
「禿同(はげどう)」の意味と使い方を解説!【ネット死後】「禿同」は「はげどう」とよみます。この言葉は「激しく同意」の略です。「禿」が使われているため、初見だとわかりにくですが、ただ字面的に「禿げ」が面白いから「激」ではなく「禿」が使われているだけです。 意味はそのまんまですが、「あなたの意見に全面的に同意、賛成」 となります...

なぜ「わかりみが深い」が使われるのか?

正しく用法では、「とても共感できる」や「よくわかる」になりますが、なぜ「○○み」が使われるのでしょうか?

これには特に意味はなく、「なんとなく言葉として可愛いから」や「友達が使っていたから」といった理由になります。

「わかりみが深い」はキモい?

「『○○み』っていう表現やめて欲しい」

こういった声もよく聞かれます。

可愛い印象もある表現ですが、やはり正しい日本語とは言えず不快に感じる方も多いようです。

使いすぎには注意しなければいけません。

スポンサードリンク

「わかりみが深い」の例文

「めっちゃわかる、わかりみが深いよ…」

「推しに順位つけられないのわかりみが深い」

「大好きな推しと話す時こんな感じなんだよな!この言葉詰まっちゃう感じすごくわかりみが深いし可愛い 」

まとめ

わかりみが深い」は「めちゃ共感できる」という意味。

「わかりみ」の「み」は名詞化させる若者表現で「つらみ」など多くの「み」を使った用語がある。

「わかりみが深い」という単語が苦手な方もいるので使いすぎには注意が必要。

 

以上、「わかりみが深い」の解説でした。

 

「わかりみが深い」とか新しい言葉出てきすぎだよね
わかりみが深い…