ネット用語

「禿同(はげどう)」の意味と使い方を解説!【ネット死後】

禿同
乃木坂ってすごく可愛い子が多いよね
禿同
それ最近死語になってきてるよ

 

この「禿同」について解説します。

 

スポンサードリンク

禿同とは

禿同は「はげどう」とよみます。

この言葉は「激しく同意」の略です。

「禿」が使われているため、初見だとわかりにくですが、ただ字面的に「禿げ」が面白いから「激」ではなく「禿」が使われているだけです。
意味はそのまんまですが、「あなたの意見に全面的に同意、賛成」 となります

禿同の使い方・用例

「禿同」はどのように使われるのでしょうか?

誰かの発言に対して同じ意見という場合

まさひろ
まさひろ

会いに行けるアイドルってすごいよね

なな
なな

禿同

 

引用をしながら使う場合

Twitterでは誰かの発言に対して「自分も同じ意見です」ということを表すために、引用と一緒に「禿同」がよく使われます。

「禿同」と一言だけ書く場合と、自分の意見を添えるケースもあります。

 

禿同は死後?

インターネットでは常に新しい用語が生まれるため、あまり使われなくなる用語もあり、そういった用語は死語と呼ばれます。

この「禿同」も以前に比べて使われなくなってきており、死後になりつつあります。

とはいえ、Twitterなどでは見かけることもあるので、意味を知っておいて損はないでしょう。

今はなんて言うの?
わかりみが深い、とかかな?
今はそんな風に言うんだ!
わかりみが深い
「わかりみが深い」とは?意味と使い方を解説!「わかりみが深い」は、「わかる度合いが深い=かなり共感」という意味になります。正しい言葉にすれば、「とても共感します」、「同意します」などになります。...
スポンサードリンク

禿同の使い方・用例

「私も山田さんの意見に禿同です!」

「その意見には禿同だけど、1点だけ言いたいことがある」

「禿同。その通りだと思う」

まとめ

・「禿同」は「激しく同意する」という意味のネットスラング。

・Twitterで使う際にはリツイートと一緒に使われることが多い。

・最近は死語になりつつあり、若者は「わかりみが深い」を使うようになっている。

 

以上、「禿同」の解説でした。

 

「わかりみが深い」も使うようにしようかな
別に無理に使わなくても…