ネット用語

ニコ生やツイキャスの『わこつ』とは?意味や使い方を解説!

わこつ

わこつ!

このように使われる「わこつ」という言葉をご存知でしょうか?

ネットの生配信においてよく使われる言葉ですが「詳しい意味はわからない」という方も多いかと思います。

今回はこの「わこつ」の意味・使い方について解説します。

Contents

「わこつ」とは?

わこつ」とは「枠取りお疲れ様」の略です。

「枠」というのは放送枠のことで、ニコニコなどで生放送配信を始めることを「枠を取る」という言い方をします。

黎明期のニコ生ではこの「枠を取る(配信を始める)」ことが困難だったため、苦労して配信をしてくれたことへの感謝と初コメの挨拶として「わこつ」が使われていました。

現在では枠を取ることに苦労することがなくなったため「お疲れ様」の意味は和らいでいますが、単に挨拶として「わこつ」が使われています。

「わこつ」は死語?

最近では「わこつ」という言葉を知らないネットユーザーも増えているようです。

時代の流れは早いですね。。

「わこつ」は最初の一言目として使われる挨拶のような言葉ですが、現在では枠を取ることが非常に容易になったため、わざわざ「わこつ」と言わずに、「今きた」という挨拶をするようになってきています。

「わこつ」の使い方・例文

「わこつ」は以下のように使われます。

例文1
ありさ
ありさ

配信始めたよ〜

まさひろ
まさひろ
わこつです!

例文2
ありさ
ありさ

わこつってなに??

まさひろ
まさひろ

枠取りお疲れのことだよ!わこつを知らない人が出てきた時代になってしまったか。。

「わこつ」のまとめ

ここまで「わこつ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「わこつ」についてまとめておきます。

「わこつ」とは「枠取りお疲れ様」の略。

ニコ生やツイキャスにおいて枠を取る(生配信を始める)ことに対する感謝と挨拶として使われる言葉。

ニコ生黎明期と異なり現在では簡単に枠が取れるため、挨拶には「わこつ」ではなく「今きた」が使われるようになってきている。

 

以上、「わこつ」の解説でした。

スポンサードリンク