一般用語

パリピ(パーティーピーポー)とはどういう意味?意味や特徴、使い方を解説!

パリピ

「パリピ」は日常的に見かける言葉です。

ただどういう意味なのかよくわからない方も多いのではないでしょうか?

この「パリピ」について解説します。

スポンサードリンク

パリピとは?

「パリピ」とは「パーティーピーポー」の略です。

「パーリーピーポー」と呼ばれることもあります。

意味は普段から「パーティーやクラブなどに行ってそうな人」です。

「チャラい人」といった意味もありますが、「明るい」、「陽気」といった比較的ポジティブな言葉として捉えられることも多いです。

 

特に若者の間で使われることが多い言葉で、2015年ギャル語大賞では1位になっています。

2015年ギャル語大賞

1位:パリピ

2位:◯◯かよ

3位:リア友

 

パリピの対義語は暗い人を表す「陰キャ」です。

陰キャ
「陰キャ」とは?意味、特徴、改善方法について解説します!「陰キャ」とは「暗い人」という意味です。「陰気(いんき)なキャラクター(性格)の略で「陰キャ」になります。ネガティブなイメージをもつ言葉です。...

パリピの特徴

「パリピ」と呼ばれる人にはどのような特徴があるのでしょうか?

SNSの更新頻度が高い

「パリピ」は自己承認欲求が高いので、SNSには毎日のように投稿をしています。

写真の撮り方が上手でインスタ映えを狙った、フォトジェニックな写真を多く投稿しています。

イベントが好き

ハロウィンのような大勢で集まれるイベントを好みます。

クラブやフェスにもよく出没します。

好きな季節は夏

夏フェスに代表されるように、夏は多くのイベントがあります。

最近では「ナイトプール」がインスタ映えする写真も撮れるため人気です。

飲み会が好き

人と一番コミュニケーションが取れる場である飲み会はやはり定番です。

お酒が苦手な方はパリピになるのは難しいかもしれません。

サングラスをつける

サングラスはパリピに人気なアイテムです。

ハート型などのおしゃれなサングラスをつけて撮った写真がよくSNSに投稿されます。

パリピの使い方

例文からパリピの使い方をみてみます。

「明日はディズニー♪まじパリピって来るわ〜笑」

「パリピる」という動詞のように使われている例です。

「騒いでくる」、「はしゃいでくる」といった意味になります。

あいつパリピぶってるな

これは陽キャぶっている人を揶揄する表現です。

パリピな人は生まれつきな性格であることが多いです。

普段おとなしい人が憧れからパリピの行動を真似しても「イキってる」と思われ揶揄されることがあります。

今月ほぼ予定埋まった!パリピだわ〜

予定がぎっしり詰まっている人=パリピという認識も強いです。

リア充に近い意味合いで考えるとわかりやすいかもしれません。

スポンサードリンク

パリピを用いた例文

「パリピって来ました!!」

「パリピ感がすごい」

「新しいクラスメートパリピしかいなくて辛い」

パリピのおさらい

「パリピ」は「パーティーピーポー」の略。

「チャラい人」というイメージもあるが、「明るい人」、「陽気な人」というポジティブな言葉として捉えられることも多い。

パリピは基本的にアウトドアな趣味があり、クラブやフェスを好む。

以上、「パリピ」の解説でした。