外国語表現

『グラッチェ』とは?意味や使い方をわかりやすく解説!

グラッチェ

助かった!グラッチェ!

 

このように使われる「グラッチェ」という言葉をご存知でしょうか?

 

「グラッチェ」は感謝を伝える際に使われる言葉です。

外国の言葉のため馴染みのない方も多いかと思います。

 

今回はこの「グラッチェ」についてわかりやすく解説します。

Contents

「グラッチェ」とは?

グラッチェ」とは「ありがとう」という意味です。

イタリア語である「グラッチェ」は「Grazie」と綴ります。

イタリア人から親切な行為をしてもらった際のお礼の言葉として使えます。

『グラッチェ』の発音

「grazie」を発音する際には「グラッチェ」ではなく「グラーツィェ」と発音するとよりネイティブのように聞こえます。

「グラッチェ」の語源・由来は?

「grazie」は「graiza(慈愛)」の複数形です。

「慈愛」という言葉から「ありがとう」になっているのはとても上品ですね。

「グラッチェ」の返し方

「グラッチェ」に対する返答は以下のようなものがあります。

・Prego(プレーゴ):どういたしまして

・Di niente(ディ・ニエンテ):どうってことないよ!

『グラッチェ』の使い方

まさひろ
まさひろ
皿洗っておいたよ
ありさ
ありさ

グラッチェ!!(ありがとう)

『グラッチェ』の類語は?

「グラッチェ」はイタリア語の「ありがとう」ですが、フランス語で感謝を伝える言葉には

メルシーがあります。

 

「メルシー」は「グラッチェ」同様に「ありがとう」という意味です。

『グラッチェ』のまとめ

ここまで「グラッチェ」の意味、使い方についてみてきましたがいかがだったでしょうか?

 

最後に「グラッチェ」についてまとめておきます。

「グラッチェ」とは「ありがとう」という意味。

正しくは「グラーツィェ」と発音し、元々はgrazia(慈愛)からきている。

類語にはフランス語の「メルシー」などがある。

 

以上、「グラッチェ」の解説でした。

スポンサードリンク