ゲーム用語

troll(トロール)とは?ゲームでの意味や使い方を解説!

troll(トロール)
まさひろ
まさひろ

今日FPSやってたんだけど、0キル10デッドだったんだ。。

なな
なな

トロールだと勘違いされても不思議じゃない成績だな

 

この「トロール」について解説します。

 

トロールとは?

「トロール」とは「迷惑行為をする人」です。

よくオンラインゲームで用いられる言葉で、以下のような行動をする人が「トロール」と呼ばれます。

トロール行為

・わざと自滅をする

・全体チャットで意味もなく連投する

・チート行為をする

トロールの語源

「トロール」にはどういった由来があるのでしょうか?

 

「トロール」は英語で「troll」と書き、「流し釣りをする」という意味になります。

ここから「人の怒りを釣り上げる」と繋がり、「荒らし・迷惑行為をする人」を表すネットスラングになりました。

 

また、北欧で伝承されるちょっと怖い妖精のことも「トロール」と呼ばれ、各国でそれぞれ独自のトロール文化を持っています。

北欧諸国の中でも特に有名なのが「ノルウェートロール」です。

ノルウェイトロール

ノルウェーでは、日常生活で物が無くなった際には「トロールのいたずら」と言われるほど、国民の間でトロールの存在が信じられています。

この「いたずら妖精」も「迷惑行為をする人」を指す「トロール」の語源になっています。

 

なな
なな

ちなみに、「トトロ」や「ムーミン」も「トロール」だよ

ムーミンムーミン 出典:https://www.moomin.co.jp/characters/moomintroll

トロールとnoob(ヌーブ)の違い

「トロール」に似た用語にnoob(ヌーブ)があります、

「noob」は英語の「newbie:初心者」に由来しており、ネットスラングで「初心者、新参者」を意味する言葉です。

特にオンラインゲームにおいて、知識や経験のない初心者をバカにした表現です。

 

この2つの用語は意味を混同されがちで、初心者で下手なプレイをした人を「トロール」と呼ぶ間違った用法がよくされています。

「トロール」は”わざと”迷惑をかけるような行為をする人のため、一生懸命やっているけど初心者でうまくいっていない人を「トロール」扱いしてしまうことはかわいそうなのでやめましょう。

トロールの使い方

「まじ迷惑だからトロールやめろ」

「トロールいるから今日はゲームするのやめよう」

「トロール湧いた」

トロールのまとめ

トロール」の意味は「迷惑行為をする人」。

「トロール行為」には「わざと自滅をする」、「全体チャットで意味もなく連投する」、「チート行為をする」などがある。

よく「トロール」と「noob」が間違えられるが、「noob」は初心者のことで、たまたま下手なプレーになってしまっているのに対して、「トロール」はわざと下手なプレーをする人を表す。

以上、「トロール」の解説でした

 

なな
なな

トロールは非常に迷惑をかけるのでやらないように気をつけよう