ネット用語

ネット用語の『乙(おつ)』とは?意味や使い方を解説!

乙

今週も乙!

このように使われる「乙」という言葉をご存知でしょうか?

若者の間でよく使われる言葉ですが、「なんのことだろう?」と思う方も多いかと思います。

今回はこの「」の意味・使い方について解説します。

Contents

「乙」とは?

」とは「お疲れ様」の略です。

読み方は「おつ」です。

ねぎらいの言葉として使われ、試験が終わった際などに「試験乙」といった使い方がされます。

ネットスラングのためビジネスの場などでは使われませんが、友人同士などのフランクな間柄でよく使われています。

特に言葉の省略が頻発するオンラインゲームではよく用いられており、試合の終了後に、

「乙」

「おつ」

「otu」

「otsu」

といったチャットが流れることが多いです。

 

またこの「乙」には「うぽつ」や「わこつ」などの他の言葉にくっついた派生語があります。

うぽつ =>「うp(動画をUPすること)」+「乙」の意。ニコニコ動画で動画がアップロードされた際によく流れる

わこつ => 「枠とり」+「乙」の意。配信者が生放送をはじめた際にコメントされる。

煽りとしての「乙」

ねぎらいで使われることの多い「乙」ですが、実は煽りで使われることもあります。

オンラインゲームでは口の悪い人が相手を負かした後に「雑魚乙www」といった発言をよくします。

このように使われる「〇〇乙www」は相手への煽りの意味をもちます。

 

次は「乙」の使い方をみていきます。

「乙」の使い方・例文

「乙」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

なかなかハードな一週間だった

ゆうすけ
ゆうすけ

いや〜乙でした〜

例文2
まさひろ
まさひろ

この一ヶ月死ぬ気で勉強した

ゆうすけ
ゆうすけ

試験乙、遊び行こう!

「乙」のまとめ

ここまで「乙」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「乙」についてまとめておきます。

「乙」とは「お疲れ様」の略。

フランクに使う「お疲れ様」として、オンラインゲームなどでよく使われている。

「〇〇乙ww」のように「w」と一緒に使う場合には煽りの意味をもつ。

 

以上、「」の解説でした。

スポンサードリンク