スポーツ用語

サッカー用語の『ゴラッソ』とは?意味や由来、使い方を解説!

「ゴラッソ」という言葉をご存知でしょうか?

サッカーの海外中継でよく聞く言葉ですが、どういう意味かわからない方も多いかと思います。

知っておくとよりサッカー中継が楽しめる言葉です。

今回はこの「ゴラッソ」について解説します。

Contents

「ゴラッソ」とは?

ゴラッソ」とは「素晴らしいゴール」という意味です。

例えばオーバーヘッドやボレーシュートのように、中々お目にかかれないような素晴らしいゴールに興奮した海外の解説者が「ゴラッソ!」という表現をよくします。

あくまで「素晴らしいゴール」のみに使われるため、ただゴールが入っただけでは使わない言葉です。

「ゴラッソ」の由来はスペイン語!

「ゴラッソ」はツイッターで見かけることも多く日本でも日常的に使われています。

そんな「ゴラッソ」ですが、元ネタはスペイン語の「golazo(ゴラッソ)」で「素晴らしいゴール」という意味をもつ言葉です。

スペインは「バルセロナ」、「レアルマドリー」などの強力なチームがいるサッカーが盛んな国として有名です。

 

次は「ゴラッソ」の使い方をみていきます。

「ゴラッソ」の使い方・例文

「ゴラッソ」は以下のように使われます。

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ

昨日のバルサの試合見た?

まさひろ
まさひろ

メッシのゴラッソすごかった。

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

チャンピオンズリーグで印象深いゴールってなに?

まさひろ
まさひろ

メッシがCL決勝でマンチェスターユナイテッドに決めたゴラッソが個人的には好き

「ゴラッソ」のまとめ

ここまで「ゴラッソ」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「ゴラッソ」についてまとめておきます。

「ゴラッソ」とは「素晴らしいゴール」のこと。

由来はスペイン語で「素晴らしいゴール」という意味をもつ「golazo(ゴラッソ)」

ただのゴールではなく、ボレーシュートのように滅多に見られない素晴らしいゴールが「ゴラッソ」と言われる。

 

以上、「ゴラッソ」の解説でした。

スポンサードリンク