ネット用語

Twitter(ツイッター)やインスタグラムでよく使われる「ハッシュタグ」ってなに?意味をわかりやすく解説!

ハッシュタグ
ありさ
ありさ
SNSのフォロワーをもっと増やしたい!
ゆうすけ
ゆうすけ
フォロワーの獲得にはハッシュタグが重要だよ

 

この「ハッシュタグ」について解説します。

 

スポンサードリンク

ハッシュタグとは?

ハッシュタグ」とは、SNSにおける「検索用キーワード」のことです。

Twitter(ツイッター)やインスタグラムでは、投稿時に#のついた単語がよく使用されます。

この#が「ハッシュタグ」と呼ばれるものです。

 

例えばインスタにはキーワード検索が無く、「ハッシュタグ」が代わりに検索を担っています

「ハッシュタグ」を付けていない投稿は検索されにくくなってしまいます

ありさ
ありさ

たくさん投稿してもあまりフォロワー増えなかったのはハッシュタグつけなかったっていうのもあるのかな〜

ハッシュタグでできること

「ハッシュタグ」を使うと個々の投稿に「タグ」をつけることができ、より多くの人に投稿を見てもらうことができるようになります。

「ハッシュタグ」は、投稿完了後に青文字のリンクになり、この青文字のリンクを押すことで、同じ「ハッシュタグ」をつけた投稿を検索することができるようになります。

ありさ
ありさ

多くの人が、自分の興味のあるハッシュタグから投稿を絞って探すんだ

ハッシュタグのつけかた

「ハッシュタグ」をつけるには投稿の際に#(シャープ)とタグ付けしたい言葉をくっつけて投稿します。

「ハッシュタグ」は投稿内のはどこでも大丈夫ですが、投稿の最後に改行をして書く人が多いです。

 

また「ハッシュタグ」は複数つけることができます。

複数つけたい場合には、1つめの投稿の後にスペースを1文字空けてから投稿します。

ゆうすけ
ゆうすけ

こんなかんじに投稿するんだ

 

一人で温泉巡りに行ってきた!

#旅行 #ひとり旅

ありさ
ありさ

「#旅行」と「#ひとり旅」がハッシュタグだね

スポンサードリンク

ハッシュタグをつける際のコツ

適切な「ハッシュタグ」をつけることで、多くの人に投稿を見てもらえるようになります。

あくまで「ハッシュタグ」の役割は「検索」にあるので、探されないような「ハッシュタグ」をつけることは避けたほうが良いです。

 

人気な「ハッシュタグ」はある程度決まっています。

最初はそれらを使うのが良いでしょう。

各SNSにより異なりますが、インスタグラムでは下記のようなハッシュタグが人気です。

どんな写真にも使用でき投稿ボリュームが多いハッシュタグ

#love #happy #smile

いいね数や友達数を伸ばしたいときに使えるハッシュタグ

#いいね #フォローミー

嫌いな人はいない動物系ハッシュタグ

#コーデ #インテリア #メイク #スイーツ 女子ウケ抜群 #いぬ #ねこ #ペット

飲食店で使われる万能ハッシュタグ

#foodstagram #instafood

コミュニティに強いハッシュタグ

#〇〇好きと繋がりたい #〇〇女(ジョ)

 

ありさ
ありさ
いろいろあるんだね〜
ゆうすけ
ゆうすけ

有名なインスタグラマーはハッシュタグをつけるのがうまいから研究してみるのもいいよ

まとめ

ハッシュタグ」とは「検索用のキーワード

ハッシュタグを使うことで、自分の投稿を多くの人に認知してもらうことができる

「インスタグラマー」などは、上手に「ハッシュタグ」をつけている

 

以上、「ハッシュタグ」の解説でした。

 

ありさ
ありさ
これから投稿するときは「ハッシュタグ」意識してみる