ネット用語

「にわか」とは?意味と使い方を解説!

にわか
最近野球にハマってるんだって?
うん、まだにわかなんだけど!

 

この「にわか」について解説します。

 

スポンサードリンク

にわかとは

ネットで見かける「にわか」という言葉。

よく見かけるけど、「どういう意味なんだろう?」と思う方も多いのではないでしょうか?

この意味をみてみましょう。

にわか」とは、とある話題に関してあまり詳しくない人のことです

一瞬だけ降る雨を「にわか雨」と言いますが、この「にわか雨」のように一時的な知識でたいして詳しくないといった意味になります。

少々侮蔑的な意味で使用されることが多いです。

 

例えば、「俺ミスチルの大ファンなんだよね〜」と言っている人が、知っている曲が3曲だけだったりすると、「にわか」認定されてしまいます。

知ってる風を装って、実はたいして知らないというのが「にわか」だね。だから厳密には、始めたての人は「にわか」とは言わないよ

にわかとミーハーの違い

「にわか」と間違えやすい用語に「ミーハー」があります。

ミーハー」とは「流行りものにすぐに飛びつく人」のことです。

例えば、ワールドカップが始まったら急にサッカーを見始めるような人が「ミーハー」です。

知識が乏しいという点では、「にわか」も「ミーハー」も共通ですが、「にわか」には流行は関係ないという点に注意が必要です。

特定の分野では「にわか」認定されやすい

「にわか」認定されやすい傾向にある分野がいくつかあります。

特に多いのは、アニメ、ゲーム、アイドル関連です。

 

例えば、アニメ好きにはコアな知識を持っている人が多いため、乏しい知識を披露すると「にわか」扱いをよくされます。

多くの場合、「アニメに詳しい = 深夜アニメにも精通している」ということになっているので、好きなアニメに「ジャンプ系」などを挙げると「にわか」として扱われてしまう可能があります。

芸能人でもよく、「ゲーム好き」を公言しているにも関わらず、そこまで深い知識ではない場合にネット上でよく叩かれています。

コアファンが多い分野は大変!
実際には「にわか」であろうと、楽しんだもの勝ちだけど、コアな層の前では注意した方がいいかも。
スポンサードリンク

にわかの使い方・用例

まさひろ
まさひろ

「俺かなりアニメ詳しいよ」

ありさ
ありさ

「どんなの知ってるの?」

まさひろ
まさひろ

「ワ○ピースとか」

ありさ
ありさ

(にわかだ…)

 

まとめ

にわか」は「知識が乏しい人」という意味。

「にわか」は流行りもの以外にも使うが、「ミーハー」は「流行りものにすぐ飛びつく人」のことを指す。

アニメ、ゲーム、アイドルなどのコアなファンがいる分野に関してはにわか認定をされやすい。

 

以上、「にわか」の解説でした。

 

にわかとミーハーは間違えやすいから注意してね